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【モンキー125】 バッテリー交換

2023年08月18日
2018年にモンキー125を購入してから約5年が経ちました。

最近、なんだかアイドリングがおかしい・・・


暖気の段階で回転数がものすごく低くて、たまーにエンストぶっこきます(苦笑)


モンキー125にはアイドリング調整がありません。
(スロットルボディについている黒いプラスネジがアイドルスクリューと呼ばれているみたいですが、燃料調整関係のネジだと思われます。<正常閉めてから2回転開けの位置>でこれ以上開いてもアイドリングは上がりませんのでご注意を)


で、エンジン停止時のバッテリーの電圧が・・・



モンキー125のバッテリー交換



12.3v…低いっすね。。。



たしか説明書には、12.4vを下回るようであれば、充電or交換してくださいと。




アイドリングも弱々しいし、冬場に備えて新品買っちゃいます。





純正のバッテリーはユアサバッテリー、型番「YTZ5S」

安いのから高いのまで、中華製は突然タヒしますので除外!


日本のユアサバッテリーは高すぎるので保留・・・

いろいろとネットを見ていたら、タイユアサがあるようで、GSユアサの生産を担うタイ工場で生産されたものが少し安いとの。


ようやく探して日本のユアサより5000円ほど安く手に入れました。(バイク量販店価格より)






型番も同じ、純正はタイで作られているので、印刷が違うだけでおそらく中身は全く同じかと。




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バッテリー交換は、シートを外して、バッテリーの固定用ステーを外します。


バッテリーターミナルの「マイナス」から外し、続いて「プラス」を外します。(感電・ショート防止)




モンキー125のバッテリー交換


外したバッテリーとの比較



モンキー125の純正バッテリー


たぶん同じっスね!


モンキー125のバッテリー交換

エンジンキーオンのアクセサリー状態、13.1v、優秀です!



アイドリングも改善しました。




バッテリー交換はお早めに!




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