三種の神器が揃いました。 NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

三種の神器が揃いました。

2022年05月20日
Z900RS ブレンボブレーキキャリパー、ラジアルブレーキマスター装着 バイクに乗り始めたころから。。。


イタリアのブランドに憧れて。。。


日本のブランドも負けてないのに。。。



黄色や金色に引き寄せられ。。。



バイク歴25年で辿り着きました(^^)



マルケじいさん

オーリンズおじさん

ブレンボ兄さん



Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


今回は、ブレンボ兄さんを換装します。


※バイクショップに頼みましょう!


Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装

ブレンボ M4.34 キャスティングモノブロック 4ポット ラジアルキャリパー

・ピストン径:34/34mm
・材質:アルミニウム(キャスト1pc)
・重量:約1030g(片側・パッド含む)
・表面処理:ブラックアナダイズド・レッドロゴ
・ピストン材質:アルミニウム
・取付ピッチ:108mm

品番:220.A397.50




brembo(ブレンボ) ラジアル モノブロック キャリパー 左右セット 108mmピッチ ブラック 220.A397.50

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通称スズンボもいけます!


Brembo ブレンボ 108mm スズキ純正 GSX-R1000 BK/RD ロゴ 左右セット Z900RSにも 商品番号:59300-14J30-999/59100-14J30-999/59100-14850

価格:78,000円
(2022/5/20 21:11時点)





Z900RS用キャリパーオフセットカラー

プロト製 適合キャリパーB

商品番号:PCR-210




プロト(PLOT) ブレンボ オフセットカラー 4ヶ オフセット9mm 表凸/裏凹 PCR-210 ブラック

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ブレンボ ラジアルブレーキマスターシリンダー コルサコルタ19RCS


品番:110.C740.10


もう、買うなら高いやつ的に。CORSACORTA 名前がカッコいい!


レバーレシオ18mm,20mm切り替えに加え、ブレーキレスポンスの切り替えが3モードあり、合計6通りの設定ができるということです。

レースもしなければ、峠を攻めたりもしませんので、明らかにオーバースペックですが、コルサコルタの楽しさを味わいたくて。。。 ホントに楽しめるのか!?


レバー調整20クリックは細かい調整ができて嬉しいです。


Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装





Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装



Brembo(ブレンボ) コルサコルタ ブレーキマスターシリンダー ラジアルφ19 110.C740.10

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ミラーホルダーも買わねば、コルサコルタ用がありますので。。。



Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装






忘れちゃいけないのが、フルードタンク。


純正のマスターと取り回しが変わりますので流用は難しいかも。



Brembo ブレンボ ブレーキリザーバーキット タンクカラー:スモーク

価格:5,280円
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"」


あとは、ブレーキホースをステンメッシュにします。



スウェッジラインのホースです。



Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


ブレンボはバンジョーボルトのピッチが違いますので、スウェッジラインからブレンボマスター&キャリパー用のセットが発売しています。

ABSユニットから鋼管が出て、途中のブロックでゴムホースで変換されています。このブロックからゴムホースの部分を交換する感じです。



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さて、作業開始!



Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


タンクをずらし、フロントサイドカバーを外します。


Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


画面中央にシルバーのブロックが見えますが、この部分を外します。


Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装



反対側にもありますので、鋼管側のナットを外します。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓   頑張ったよ~~


Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


やりました!

舐めました!!

どうにもこうにも。


ABSユニットから取っ払いました!!!!



ちなみに反対側も、ナットが緩みませんでした。舐めました。。。




Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


エイヤー、力づくで・・・



スパナでやったのが間違いでした。。。


フレアナットレンチで回さないと、一発で舐めます。。。



ASH 両口フレアーナットレンチ8mm×10mm FW0810

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で、メッシュホースが足らないのでライコランドへ。



Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


1225mmと800mmのホース。

ホースジョイントとバンジョーアダプター2個も買いました。


Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装





Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装



キットに付属の「マスター側」と「バイピース車体側」のメッシュホース2本がフリーとなり、

ABSユニットからマスターシリンダーまでは1225mmのステンメッシュホースで。



キャリパー側は、ABSユニットから800mmのステンメッシュホース+(ホースジョイント)、付属していたマスター側のステンメッシュホースでいきます。


メッシュホースのカシメ先にオス・メスがあり、バイピースのコネクターはオスを取り付けるようになっています。
売っているホースはすべてメスなので合いません。
付属のマスター側のホースが、オス&メスのホースでしたので、メス同士をジョイントで接続し
メス&オスの長いホースを作りました。

メス→バンジョーアダプターでABSユニットに繋ぎ、オス側をバイピースのブロックに繋ぎ、2又の先は各キャリパーへと。



いろんなコネクターを探しては、ライコに返品・・・・3往復しましたよ。





そうそう、ジョイントはアクティブのですが、大丈夫です。

バンジョーアダプターだけ、厚さが違うようで気を付けないとです。




Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装




ABSユニットにパンジョーアダプター、バンジョーボルトでつなぎます。


ボルトはM10×1.25で大丈夫でした。純正ボルトでもいけそうでした。


マスター側がABSユニットの上部に繋がります。

画像の横に繋がるのはキャリパーから来たホースラインです。



Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


鋼管が通っていたラインにステンメッシュホースを通します。


さて、時間が掛かってしまいましたが、キャリパーの取り付け。

Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装

純正キャリパーを外すと、シルバーのカラーがはまってますので、傷付けないように慎重に外します。


Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装



そして9mmのブレンボ用のカラーを装着。


Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


こんな感じに。

ピッタリです!


Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


キャリパーマウントボルトの締め付けトルク、35N・m



Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装



コルサコルタ取り付け、なんやかんやで2日目突入です。。。




ホースラインを確認して、締め付け。



Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


エア抜きをして完了。


エア抜き中はキーON厳禁!!!


ABSの確認作動でバルブが開きエアー混入して、ABSが効かなくなっちゃいます。




Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装



純正もニッシンのラジポンですが、ブレンボは全然違います。


やっぱりタッチが違うというか、握った分だけ感はスゴい。


Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


設定もいろいろと試していますが、街乗りではあまり変化が分からず。。。



でも引きしろが変わったり、絶妙なコントロールが必要になったり、繊細なブレーキングができるマスターであることは確か!



Z900RSにブレンボのコルサコルタ19RCSとブレーキキャリパーを換装


完成形です。


欲を言えば、リアブレーキかなぁ。




バックステップも。。。。






カスタムは止まることを知らないようで。






三種の神器が揃ったところで、大満足をしているわけでございます。









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