オイル&オイルフィルター交換
2024年09月26日
え~と、全然走っていません。。。
走っていなくても、一度火を入れたエンジンオイルは劣化していきます、酸化しちゃうみたいです。
ですので、こまめなオイル管理は必須ですよね。
3000~5000km毎か半年くらいがベストですが、忙しくて夏も暑くてさぼってしまい、1年が経ってしまいました(TT)
今回はカワサキ純正のオイルとオイルフィルターを交換します。
作業しずらいのでメンテナンススタンド使います。
ドレンボルトを緩めて廃油~~
まぁまぁ汚いのかな、ようわからん(^^;)
ドレンボルトは磁石付きのもの、すこ~し鉄粉みたいな汚れが付いていました。
オイルフィルターも外します。
純正のオイルフィルターは、専用工具のオイルフィルターレンチが必要です。
64mmのオイルフィルターレンチ
ドレンボルトのガスケットはデイトナのちょい高級なやつ。
サイズM12、厚さ1.7mm
表面にアンティスティックコーティングを施した高級ドレンボルトガスケットのようです。
ピンボケごめん。。。
初めて使うので大丈夫かなぁ~~
オイルフィルターは純正が一番!
濾過効率がしっかりしているみたいなので。
オイルフィルターのパッキンにオイルをうす~く塗って。
古いオイルが排出できたら取り付けます。
・オイルフィルタの締め付けトルクは、 17Nm(1.7㎏・m)
・エンジンオイルドレンボルトの締め付けトルクは、 29Nm(3.0㎏・m)
しっかりとトルクレンチを使って締め込みます。
エンジンオイルはこれ!
冴強か冴速かで迷ったのですが、ちょびっと安い「冴強」にしました。
10W-50、夏向きでしょうが、まぁ気にしない。
ちなみに「冴速」は、10W-40です。
Z900RSのオイル量は、オイル交換時に3.3L、フィルター交換時に3.8Lですので、3.8Lいれました。
エンジンを掛けて、しばらくしてからオイルチェック窓を確認してOK!
さて、紅葉の時期が近づいてきましたね。
リフレッシュしたマシンで出かけようかな~
走っていなくても、一度火を入れたエンジンオイルは劣化していきます、酸化しちゃうみたいです。
ですので、こまめなオイル管理は必須ですよね。
3000~5000km毎か半年くらいがベストですが、忙しくて夏も暑くてさぼってしまい、1年が経ってしまいました(TT)
今回はカワサキ純正のオイルとオイルフィルターを交換します。
作業しずらいのでメンテナンススタンド使います。
ドレンボルトを緩めて廃油~~
まぁまぁ汚いのかな、ようわからん(^^;)
ドレンボルトは磁石付きのもの、すこ~し鉄粉みたいな汚れが付いていました。
キジマ (kijima) バイク バイクパーツ ワイヤーロックドレンボルト スチール ホンダ/ヤマハ/カワサキ ネジ径12mm ピッチ1.5mm ネジ長12mm 平径17mm 105-1202 新品価格 |
オイルフィルターも外します。
純正のオイルフィルターは、専用工具のオイルフィルターレンチが必要です。
64mmのオイルフィルターレンチ
京都機械工具(KTC) カップ型オイルフィルターレンチ AVSA-064 新品価格 |
ドレンボルトのガスケットはデイトナのちょい高級なやつ。
サイズM12、厚さ1.7mm
表面にアンティスティックコーティングを施した高級ドレンボルトガスケットのようです。
デイトナ(Daytona) バイク用 ドレンワッシャー M12 厚さ1.7mm ドレンボルトガスケット 3枚入り 95395 新品価格 |
ピンボケごめん。。。
初めて使うので大丈夫かなぁ~~
オイルフィルターは純正が一番!
濾過効率がしっかりしているみたいなので。
【在庫有り】【KAWASAKI】 カワサキ純正 オイルフィルター 16097-0008 価格:1408円 |
オイルフィルターのパッキンにオイルをうす~く塗って。
古いオイルが排出できたら取り付けます。
・オイルフィルタの締め付けトルクは、 17Nm(1.7㎏・m)
・エンジンオイルドレンボルトの締め付けトルクは、 29Nm(3.0㎏・m)
しっかりとトルクレンチを使って締め込みます。
エンジンオイルはこれ!
冴強か冴速かで迷ったのですが、ちょびっと安い「冴強」にしました。
10W-50、夏向きでしょうが、まぁ気にしない。
ちなみに「冴速」は、10W-40です。
価格:7338円 |
価格:7782円 |
Z900RSのオイル量は、オイル交換時に3.3L、フィルター交換時に3.8Lですので、3.8Lいれました。
エンジンを掛けて、しばらくしてからオイルチェック窓を確認してOK!
さて、紅葉の時期が近づいてきましたね。
リフレッシュしたマシンで出かけようかな~
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