オイル&オイルフィルター交換 NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

オイル&オイルフィルター交換

2024年09月26日
え~と、全然走っていません。。。


走っていなくても、一度火を入れたエンジンオイルは劣化していきます、酸化しちゃうみたいです。

ですので、こまめなオイル管理は必須ですよね。



3000~5000km毎か半年くらいがベストですが、忙しくて夏も暑くてさぼってしまい、1年が経ってしまいました(TT)





今回はカワサキ純正のオイルとオイルフィルターを交換します。





 Z900RSのオイルとオイルフィルター交換


作業しずらいのでメンテナンススタンド使います。



Z900RSのオイルとオイルフィルター交換

ドレンボルトを緩めて廃油~~



まぁまぁ汚いのかな、ようわからん(^^;)




Z900RSのオイルとオイルフィルター交換


ドレンボルトは磁石付きのもの、すこ~し鉄粉みたいな汚れが付いていました。


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Z900RSのオイルとオイルフィルター交換



オイルフィルターも外します。



純正のオイルフィルターは、専用工具のオイルフィルターレンチが必要です。

64mmのオイルフィルターレンチ



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Z900RSのオイルとオイルフィルター交換


ドレンボルトのガスケットはデイトナのちょい高級なやつ。

サイズM12、厚さ1.7mm


表面にアンティスティックコーティングを施した高級ドレンボルトガスケットのようです。


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Z900RSのオイルとオイルフィルター交換


ピンボケごめん。。。

初めて使うので大丈夫かなぁ~~


Z900RSのオイルとオイルフィルター交換


オイルフィルターは純正が一番!

濾過効率がしっかりしているみたいなので。



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Z900RSのオイルとオイルフィルター交換


オイルフィルターのパッキンにオイルをうす~く塗って。


古いオイルが排出できたら取り付けます。


Z900RSのオイルとオイルフィルター交換



・オイルフィルタの締め付けトルクは、 17Nm(1.7㎏・m)

・エンジンオイルドレンボルトの締め付けトルクは、 29Nm(3.0㎏・m)



Z900RSのオイルとオイルフィルター交換


しっかりとトルクレンチを使って締め込みます。



Z900RSのオイルとオイルフィルター交換


エンジンオイルはこれ!

冴強か冴速かで迷ったのですが、ちょびっと安い「冴強」にしました。

10W-50、夏向きでしょうが、まぁ気にしない。

ちなみに「冴速」は、10W-40です。


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Z900RSのオイル量は、オイル交換時に3.3L、フィルター交換時に3.8Lですので、3.8Lいれました。


エンジンを掛けて、しばらくしてからオイルチェック窓を確認してOK!


さて、紅葉の時期が近づいてきましたね。


リフレッシュしたマシンで出かけようかな~




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