【モトコルセ】 カーボン ウォーターラジエーター サイドパネル
ブラックアウト化していい感じでしたが、他と被ってしまう・・・
かといって↓みたいなゴツいものは好みじゃない。。。(わがまま^^;)
ネットを徘徊していたら、見つけました。
カーボンでシンプルな感じのものを!
「モトコルセ」
「MOTO CORSE」
お値段はさておき、この形はほかにありません。
綾織のドライカーボンです。手間かかってます。
MOTO CORSE モトコルセ カーボンファイバー ウォーターラジエーター サイドパネル Z900RS KAWASAKI カワサキ |
きれいな仕上がりです。
厚みはそんなにありませんが、強度はありそう~
さっそく取り付けてみます。
これを取り外して。
おぉぉ~~
ぴったし~~
横から~
空力とかありそうなカタチ・・・
派手過ぎずって感じ。。。
カメラを引いて。
いいんじゃないかな~
反対側も!
こんな感じになりました。
自己満足終了です(^^;)
SSK ラジエーターサイドカバー 左右セット ドライカーボン 仕様:綾織艶あり KAWASAKI Z900RS/CAFE CKA1102TG -2020 新品価格 |
SSK スピードララジエターサイドカバー 左右セット ドライカーボン 仕様:平織り艶あり KAWASAKI Z900RS 2021用 新品価格 |
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【A-TECH】K1005355 Z900RS(2021-) ラジエターカバー 綾織ドライカーボン(DC) クリアー塗装済み 左右セット 純正形状 エーテック 価格:16330円 |
クーラント交換
ついつい忘れがちな冷却水(クーラント液)の交換、防錆効果が薄れて錆が発生して各部に目詰まりを起こしたり、冷却効果が弱くなったり。。。
今の時期にやることではないですが、暖かい日が続いたのでZ900RSの冷却水を交換してみました。
ラジエターキャップの横にプラスネジがあります。このネジでキャップが固定されているので緩めます。
その後キャップを左に回すと外せます。
ちゃんと冷却水が入ってますね~
変色はなさそうかな。
車体左下部、チェーンケースの下側に冷却水のドレンボルトがあります。
ドレンボルトを緩めます。
友人の教えてもらった「スイベルラチェット」を初めて使いました。
ラチェットの持ち手を縦にできるので、ボルトを緩めた後にそのまま緩めることができます。
チョー便利、普段はノーマルサイズのラチェットを使っているので、小さいサイズのスイベルラチェットを買いました。
藤原産業製、安心のメイドインジャパンでしかもお安い!
SK11 スイベルラチェットハンドル 差込角 9.5mm 3/8インチ SRH3FRS 72山ギア 全長150mm 新品価格 |
クーラントを抜きます。
シャーっと勢いよく出てきますのでちゃんとキャッチ!
冷却水リザーブタンク内のクーラントも抜きますので、ラジエターキャップ根元のホースを外し、ホースラインを冷却水リザーブタンク接続部から下に垂らします。
※写真がなくてゴメンナサイ
ホースからクーラントが流れてきますので全部抜きます。
約4年経過したクーラントは、泡立ちがすごかったです。
写真はそんなではありませんが、10分くらい泡が残っていました。
劣化している証拠のようです、泡立ちがすごくなると冷却効果も低減するそうです。
クーラントは毒性がありますので、むやみやたらに捨ててはダメです。
エンジンオイル同様にオイルパックなどで吸収させて燃えるゴミで処理できます。
シャバシャバな液体ですので、吸水できるものを使って漏れないようにして袋を二重にして処理しました。
冷却水リザーブタンク内を水道水を使って洗います。
リザーブタンクのキャップがありますのでそこから水道水を流して垂らしたホースから抜きます。
次はラジエター内を水道水で洗浄します。水道ホースがあると便利です。
排水が緑色が消えて透明になったらOKです。
その後、ホースを元のラジエターキャップの根元まで戻して接続します。
クーラントはLLC、ロングライフクーラントです。
サーキット走行や1シーズン夏場などはスポーツクーラントがイイみたいですが、凍結温度がー18℃程度なので冬場は厳しいかも。
希釈タイプのワコーズのLLCをチョイス。昔から好評ですよね、希釈タイプなので自分で濃度が変更できるのもGOOD!
希釈液は水道水でもOKですが、不純物が多いので工業用精製水のほうがより良いみたいです。
そんなに値段もしないですので、せっかくなので精製水で希釈しました。
※ミネラルウォーターなどはミネラル成分が石化する場合がありますのでNGです。
希釈濃度はオーソドックスな50:50にしました。
[ワコーズ] LLC ロングライフクーラント 2L / R311 新品価格 |
古河薬品工業(KYK) 高純度精製水クリーン&クリーン 2L 新品価格 |
ラジエターにクーラントを注ぎます。
写真にはありませんが、リザーブタンクにも注ぎます。
車体を水平にしてリザーブタンクのメモリ「F」以内まで入れます。
ラジエターキャップを開けたまま暖気をしてエア抜きしますが、クーラントが膨張してあふれ出してしまうそうでしたのでキャップを締めて暖気してラジエターファンが回るくらいまでエンジンを掛けました。
その後、しっかりエンジンを冷ましてラジエターキャップを開け、エアが抜けクーラントが減った分だけ補充します。
完成!
これでスッキリ、冷却効果復活です!
ちなみに「クーラントブースター」なるものワコーズから販売されています。
特性は、冷却水性能復活剤。
既存のクーラントに注入するだけで、冷却水性能が復活するそうな。
参考動画 ↓
ワコーズ CLB クーラントブースター LLC性能復活剤 250ml R140 新品価格 |
【ヨシムラ】 フレームキャップM
馬力もトルクもアップしません…
自分の満足度・・・通称「自己満」だけアップします(^^;)
ただのキャップです…
あんまり気付かれません(^^;)
みんな大好き「ヨシムラ」のフレームキャップです。
こちらは、サイズ「M」のフレームキャップです。
内側にゴムパッキンがついています。
YOSHIMURA ヨシムラ フレームキャップ Z900RS Z900RS CAFE 価格:5,720円 |
Z900RSのフレームには3カ所ほどキャップが取付できます。
一番下、ステップに近い部分はピボットホールですが、初めからキャップがなく空洞になっていたので、結構前に安いキャップを取り付けました。
今回はフレーム中段付近のホールに取り付けます。
樹脂のキャップが付いています。
こんな構造になっているので、軽くコネコネすれば外れます。
アングル引きすぎた…
フレームキャップは差し込むだけですが、なかなか固い…
こうゆうのって潤滑剤が必要っすね。
シリコンスプレーをかる~く塗ってあげるとGOOD!
こんな感じに装着完了!
他社からもいろいろ出ているので、気に入ったキャップをど~ぞ(^^)
MOTO CORSE モトコルセ DBT Design チタニウム フレームプラグ セット タイプ:6 pcs Z900RS |
新品価格 |
RIDEA フレームキャップ 4個セット カラー:シルバー KAWASAKI Z900RS KAWASAKI Z900RS CAFE FC-KA01-SR 新品価格 |
MOTO4U オートバイアクセサリーアルミフレームキャップフレーム穴カバーキャップフレームスイングアーム穴カバーキャップスイングアームプラグキット川崎 Z900RS 2019 六個入り 黒い 新品価格 |
BABYFACE ベビーフェイス フレームキャップ カラー:ゴールド Z900RS Z900RS Cafe 価格:6,600円 |
ドレミコレクション 35700 Z900RS フレームプラグセット(L/M/S)ブラック 価格:12,100円 |
ドレミコレクション 35704 Z900RS フレームプラグセット(L/M/S)メタリックシルバー 価格:12,100円 |
ベビーフェイス(BABY FACE) フレームキャップ アルミ ブラック Z900RS(18) 005-K0013BK 新品価格 |
MORIWAKI ENGINEERING モリワキエンジニアリング フレームホールプラグ Z900RS 価格:6,600円 |
ARCHI アーキ ARCHIロゴプラグシリーズ スイングアームピボット カラー:ゴールド Z900RS Z900RS CAFE 価格:9,900円 |
ARCHI アーキ ARCHIロゴプラグシリーズ スイングアームピボット カラー:ブラック Z900RS Z900RS CAFE KAWASAKI カワサキ KAWASAKI カワサキ 価格:9,900円 |
ARCHI アーキ ARCHIロゴプラグシリーズ スイングアームピボット カラー:シルバー Z900RS Z900RS CAFE KAWASAKI カワサキ KAWASAKI カワサキ 価格:9,900円 |
K-FACTORY ケイファクトリー フレームプラグ アルマイトカラー:スーパーブラック Z900RS Z900RS CAFE 価格:7,150円 |
ベビーフェイスのリンクプレートに交換
もうカスタムするところも無いような・・・でも気になるとダメなんですよね(^^;)
リアサスペンションのリンクプレートを交換しました。
車高も変わることなく、ホント見た目だけです。。。
純正プレートはこんな感じ ↓
結構見える部分でして、貧弱というか、薄っぺらいというか・・・一度気になると(^^;)
今回買ったのが、
BabyFaceのリンクプレート、カラーは「ゴールド」!
マルケジーニのゴールドより濃い感じで、オレンジに近いのかな。
シルバーもありますよ~
ベビーフェイス BabyFace リンクプレート Z900RS ゴールド 005-K0018GD JP店 価格:14,080円 |
ネットの写真では、イイ感じのゴールドなんですがね。。。
取り付け開始!
純正リンクプレートを交換するだけです。
まずメンテナンススタンドでリアをリフトアップします。
そして、リアフェンダーを外していきます。
次にリンクプレートの3カ所のナットを緩めます。
ちょっと難関、パンタジャッキを使って、タイヤとテール付近のフレームを持ち上げていきます。
リアショックを交換したときと同じ要領です。
パンタジャッキの上に板を載せて、傷防止のためにタオルを巻いてリアフレームを持ち上げる。
ジャッキアップしていくと、リンクプレートのボルトが「スーッ」と抜ける位置が出てきます。
その場所までジャッキアップです。
純正のリンクプレートとの比較~
ベビーフェイスは向きがありますのでご注意を!
(最初、逆に取り付けてしまいました。。。)
厚さがだいぶ違いますね、これは剛性アップですかね。
重量はそんなに変わらない感じが。
あとは逆の手順で取り付けていくだけです。
ここで問題が・・・
ベビーフェイスのリンクプレートのボルトの穴はツライチじゃなくて凹んでいるんですよ。
裏側のナットはちゃんと収まりましたが、こっち側はボルトは、傘(フランジ)の部分が穴に収まらず・・・、純正ボルトのフランジ部分をヤスリで削って収まるようにしました。
リンクプレートのナットの締め付けトルク
45N・m
こんな感じになりました。
ピカピカになっちゃいましたね。。。
シルバーのほうがよかったかなぁ、、、
左側からはあんまり見えません!
カスタム感はありますね。。。
買って、付けました感・・・(^^;)
純正のリンクプレートより分厚くなったので、剛性はありそうですが、どう影響するのかはわかりません(苦笑)
ベビーフェイスのゴールドはこんな感じですのでご参考になれば(^^)
他にもリンクプレートがありますので ↓
MORIWAKI ENGINEERING モリワキエンジニアリング リンクプレートキット 高さ:17.5mmダウン Z900RS Z900RS CAFE 価格:14,850円 |
JB POWER(BITO R&D) JBパワー(ビトーR&D) アルミ削り出しサスペンションリンクプレート Z900RS 価格:22,000円 |
K-FACTORY ケイファクトリー リンクプレート カラー:スーパーブラック Z900RS Z900RS CAFE 価格:16,500円 |
リンクプレート(左右セット) メタリックシルバー K-FACTORY(ケイファクトリー) Z900RS (18年) 価格:16,500円 |
価格:24,200円 |
4945716150631 リアサスリンクプレート シルバー Z900RS/CAFE 18-22・Z90018-21 132088-03 【POSH FAITH(ポッシュ フェイス)】 価格:13,209円 |
ポッシュ(POSH) バイク用品 リアサスリンクプレート Z900RS/CAFE(18-23年) ゴールド 132088-04 新品価格 |
ARCHI Z900RS Z900RSカフェ 車高調整キット ビレット・ハニカム サスペンションリンクプレート シャイニングシルバー アーキ バイク 価格:18,185円 |
【ポイント最大30倍 スーパーセール! 6/4 20:00-6/11 1:59】ARCHI アーキ ビレット・ハニカム サスペンションリンクプレート ver.2 マリーゴールド パーツ 価格:18,700円 |
Z900RS(18〜20年) ジュラルミン製リンクプレート ブラック ノジマエンジニアリング(NOJIMA ENGINEERING) 価格:15,400円 |
WOODSTOCK ウッドストック リアサスリンクプレート カラー:ブラック Z900RS 価格:21,645円 |
Z900RS(2BL-ZR900C) リンクプレート シルバー AGRAS(アグラス) 価格:22,385円 |
KOOD クード 強剛性 リアサスリンクプレートキット カラー:ブラック Z900 Z900 RS Z900 RS CAFE
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KOOD クード 強剛性 リアサスリンクプレートキット カラー:シルバー Z900 Z900 RS Z900 RS CAFE 価格:88,000円 |
【MOTO CORSE】MCBLT0254 モトコルセ CNC ビレット アルミニウムリアサスペンションリンクプレート セット (KAWASAKI : Z900RS) 価格:75,580円 |
オーリンズのアジャスターダイヤルをカッコいいやつに。
また見た目だけのものを買ってしまった。。。
Ducati、bimotaなど専門販売しているモトコルセ、自社ブランド「MOTO CORSE」がZ900RSのカスタムパーツを続々と発売しています。
CNCビレットで精度の高いパーツで好評ですが、お値段が・・・
その分、ほかのZ900RSとの被り率は少し減りますが。
今回買っちゃったのは、「オーリンズのプリロードアジャスタダイヤル」
カラー展開は4種類、シルバー、チタニウムゴールド、ゴールド、ブラック。
高級感漂う、チタニウムゴールドにしちゃいました。
こんな感じ。。。
やさしい丸みのデザイン、日常生活で見かけないカラー、精巧な作り。。。
税込み、16,500円也(;^_^A
見る角度で色の変化が。
そうそう、プチプチに包まれ、納品。。。。
えぇ~~こんなに高いのに!!
桐箱にでも入れてよ~~~~、開封した感動が薄れました。
MOTO CORSE モトコルセ CNC ビレット オーリンズ プリロードアジャスタダイヤル for Ohlins リアショックアブソーバー CNC-billet-adjusterdial 価格:16,490円 |
さてさて、交換作業です。
いたって簡単、外して付け替える。それだけでok
はい、見てくれ&自己満カスタムです。
オーリンズの純正プリロードアジャスタダイヤル
質感がいまいちなんですよ。回しづらい感じもアリ。
KA740のブラックラインのプリロードアジャスタダイヤルは、ブラックのステンレス製のダイヤルが最初から付いているんです。
うらやま・・・
このアジャスタダイヤルだけの単品注文できないんですよね。
あったとしても高いような。
ダイヤルの真ん中にボルトがあるので外して交換です。
最高っス(^^)
このカラーで正解でした!
ゴールドにしたら、派手ですよね~、イケイケですよね~
もう若くないので。。。。
だいぶダイヤルも回しやすくなりました。膨らんでるので小さな力で回ります!
精巧な作り、機能性、被り率低い、カラー豊富、デザインetc
MOTO CORSEファンになりそうです(^^;)
Kファクトリー ケイファクトリー K-FACTORY プリロードグリップ オーリンズ用モノサスペンション対応 メタリックシルバー 000BZDM010N |
Kファクトリー ケイファクトリー K-FACTORY プリロードグリップ オーリンズ用モノサスペンション対応 スーパーブラック 000BZDM010R |
Kファクトリー ケイファクトリー K-FACTORY プリロードグリップ オーリンズ用モノサスペンション対応 ストロングゴールド 000BZDM010T |
【正規品】AELLA 汎用 その他サスペンションパーツ アルミ削り出しプリロードアジャスターノブ(Ohlins専用) カラー:ゴールド アエラ |
【正規品】AELLA 汎用 その他サスペンションパーツ アルミ削り出しプリロードアジャスターノブ(Ohlins専用) カラー:レッド アエラ |