オーリンズのアジャスターダイヤルをカッコいいやつに。
また見た目だけのものを買ってしまった。。。
Ducati、bimotaなど専門販売しているモトコルセ、自社ブランド「MOTO CORSE」がZ900RSのカスタムパーツを続々と発売しています。
CNCビレットで精度の高いパーツで好評ですが、お値段が・・・
その分、ほかのZ900RSとの被り率は少し減りますが。
今回買っちゃったのは、「オーリンズのプリロードアジャスタダイヤル」
カラー展開は4種類、シルバー、チタニウムゴールド、ゴールド、ブラック。
高級感漂う、チタニウムゴールドにしちゃいました。
こんな感じ。。。
やさしい丸みのデザイン、日常生活で見かけないカラー、精巧な作り。。。
税込み、16,500円也(;^_^A
見る角度で色の変化が。
そうそう、プチプチに包まれ、納品。。。。
えぇ~~こんなに高いのに!!
桐箱にでも入れてよ~~~~、開封した感動が薄れました。
MOTO CORSE モトコルセ CNC ビレット オーリンズ プリロードアジャスタダイヤル for Ohlins リアショックアブソーバー CNC-billet-adjusterdial 価格:16,490円 |
さてさて、交換作業です。
いたって簡単、外して付け替える。それだけでok
はい、見てくれ&自己満カスタムです。
オーリンズの純正プリロードアジャスタダイヤル
質感がいまいちなんですよ。回しづらい感じもアリ。
KA740のブラックラインのプリロードアジャスタダイヤルは、ブラックのステンレス製のダイヤルが最初から付いているんです。
うらやま・・・
このアジャスタダイヤルだけの単品注文できないんですよね。
あったとしても高いような。
ダイヤルの真ん中にボルトがあるので外して交換です。
最高っス(^^)
このカラーで正解でした!
ゴールドにしたら、派手ですよね~、イケイケですよね~
もう若くないので。。。。
だいぶダイヤルも回しやすくなりました。膨らんでるので小さな力で回ります!
精巧な作り、機能性、被り率低い、カラー豊富、デザインetc
MOTO CORSEファンになりそうです(^^;)
Kファクトリー ケイファクトリー K-FACTORY プリロードグリップ オーリンズ用モノサスペンション対応 メタリックシルバー 000BZDM010N |
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【正規品】AELLA 汎用 その他サスペンションパーツ アルミ削り出しプリロードアジャスターノブ(Ohlins専用) カラー:レッド アエラ |
ユーザー車検
オイル交換はこまめに自分で。
チェーン調整も。
ブレーキオイルはブレンボに換装したので大丈夫。
タイヤもまだまだイケます。
ってことで、ユーザー車検です。
車検って、なんだか厳しそうなイメージがありますが、実はそれほど難しくないんです。
昔に比べると、書類の記入する箇所も少なくなって、車検も1時間あれば終わります!
まずは準備として、書類を揃えなきゃですが、ネットを調べてください(笑
一応書いときます。
すでに持っているもの
1 車検証
2 納税証明書(5月に収めるやつ)
3 現在の自賠責保険証明書
準備するもの
1 継続検査申請書
2 自動車検査票
3 重量税納付書
これらは陸運局でもらえます。
あとは、定期点検整備記録簿。
これは様式は決まっていませんので、ネットでダウンロードできます。
で、チェックして自分の名前と住所を書けばOKです。
書類はこんなもんで、ユーザー車検をする場合は、事前に予約をしないとです。
自動車検査インターネット予約システム
アカウント作って予約するだけです。
さてさて、車体の準備をします。
車検証に記載されている寸法に変更があると、構造変更をしなきゃいけませんので、これまた超めんどうです。
ですので、純正に戻したりしている人が多いわけで。
私のZ900RSは、とりあえずビキニカウルを外します。
全高が変わる可能性があるのと、スクリーンの縁にモールをつけないとなので外したほうが簡単です。
マフラーは、JMCA認定で車検対応です。
ここで重要なので、マフラーに付属されている、メーカーの「排ガス試験結果証明書」の提示を求められます。これがないと通りません!
最後にこれが厄介!
ハンドル交換されている方は多いと思います。
純正の幅は「86cm」(バーエンド含む)
社外のハンドルに交換すると、75cmとか。
2cmのプラスマイナスの範囲であれば大丈夫ですが、これを超えると構造変更が必要です。
※ 変更が生じたときに構造変更をしなきゃダメですよ~
私のハンドルはハリケーンのコンチ2型、BEETに変えてる人も多いですが、BEETは車検対策でスペーサーが販売されています。
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その場合、エフェックスのハンドルバーウェイトを買わないと使えません。
エフェックス(EFFEX) ハンドルバーウェイト ビッグ アルミハンドル用(内径φ14mm対応) ブラック 2本組 EBB301K 新品価格 |
BEETのテーパーハンドル!
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BEET テーパーバーハンドル(シルバー) Z900RS Z900RSカフェ 新品価格 |
で、私のハリケーンはというと、エフェックスのハンドルバーウェイトを使っていますが、内径が18mmなんです。
ってことは、BEETのハンドルエンドスペーサーは使えない。
じゃあ、自作するしかない。
円柱の木材を、格安で手に入れましたので、これを加工して塗装します!
外径35mm、内径10mm
5cmの長さにカット!
手持ちのスプレーで塗装しました。
ラメの入ったフォレストグリーン!
ピッタシ!
いい感じです。
こんな感じにバーエンドとグリップの間に入れます。
バーエンドもしっかり固定されるので大丈夫。
出来上がりがコレ。
う~ん、ダサい。
車検証記載のとおりに、これで走らないとダメなんですよね。
今回は、車検対策というか、本来の車幅に合わせたDIYです(汗
あっ、これで車検OKでしたぁ~~~(^^)
チタン タンデムバー
でも、意外と重たいんですよね。
見た目もありきたりというか、普通なわけで。
なんかないかなーって探してたらたどり着いたわけで。
ウィリーキッズのタンデムバー ↓
チタン、手曲げ、手作りで2ピースデザイン。
一目惚れでしたよ。
届いた箱が軽すぎて、「入ってるのか?」
って疑うほど。。。
チタンなのでめちゃくちゃ軽い!
焼き色も職人技ですね。左右均等に綺麗な仕上がり!
ボルト2本付属、リアフェンダー裏側に使用して固定、もう一ヵ所は荷掛けフックのボルトに共締め。
サイドグリップの延長版みたいな感じ。
見事な曲線美(^^)
さりげなさがお気に入り。
すぐ売り切れになっちゃいますので、ウィリーキッズのストアを確認したほうがいいですよ。
STRIKER ストライカー オリジナルパーツ チタンカスタムグラブバー Z900RS Z900RS CAFE KAWASAKI カワサキ KAWASAKI カワサキ 価格:59,543円 |
Z900RS 2018年〜 Z2タイプ タンデムバー グラブバー 黒 価格:15,180円 |
ロングテールカウル用 ↓
ピーエムシー PMC ARCHI ロングテール用 グラブバー Z900RS、Z900RSカフェ クロームメッキ 189-5361 HD店 価格:30,070円 |
三種の神器が揃いました。
イタリアのブランドに憧れて。。。
日本のブランドも負けてないのに。。。
黄色や金色に引き寄せられ。。。
バイク歴25年で辿り着きました(^^)
マルケじいさん
オーリンズおじさん
ブレンボ兄さん
今回は、ブレンボ兄さんを換装します。
※バイクショップに頼みましょう!
ブレンボ M4.34 キャスティングモノブロック 4ポット ラジアルキャリパー
・ピストン径:34/34mm
・材質:アルミニウム(キャスト1pc)
・重量:約1030g(片側・パッド含む)
・表面処理:ブラックアナダイズド・レッドロゴ
・ピストン材質:アルミニウム
・取付ピッチ:108mm
品番:220.A397.50
brembo(ブレンボ) ラジアル モノブロック キャリパー 左右セット 108mmピッチ ブラック 220.A397.50 新品価格 |
通称スズンボもいけます!
価格:78,000円 |
Z900RS用キャリパーオフセットカラー
プロト製 適合キャリパーB
商品番号:PCR-210
プロト(PLOT) ブレンボ オフセットカラー 4ヶ オフセット9mm 表凸/裏凹 PCR-210 ブラック 新品価格 |
ブレンボ ラジアルブレーキマスターシリンダー コルサコルタ19RCS
品番:110.C740.10
もう、買うなら高いやつ的に。CORSACORTA 名前がカッコいい!
レバーレシオ18mm,20mm切り替えに加え、ブレーキレスポンスの切り替えが3モードあり、合計6通りの設定ができるということです。
レースもしなければ、峠を攻めたりもしませんので、明らかにオーバースペックですが、コルサコルタの楽しさを味わいたくて。。。 ホントに楽しめるのか!?
レバー調整20クリックは細かい調整ができて嬉しいです。
Brembo(ブレンボ) コルサコルタ ブレーキマスターシリンダー ラジアルφ19 110.C740.10 新品価格 |
ミラーホルダーも買わねば、コルサコルタ用がありますので。。。
ブレンボ ハンドルバークランプ ミラーホール付 RCSコルサコルタ用/M10X1.25正 110.C740.91
価格:6,820円
(2022/5/20 21:24時点)
忘れちゃいけないのが、フルードタンク。
純正のマスターと取り回しが変わりますので流用は難しいかも。
Brembo ブレンボ ブレーキリザーバーキット タンクカラー:スモーク 価格:5,280円 |
あとは、ブレーキホースをステンメッシュにします。
スウェッジラインのホースです。
ブレンボはバンジョーボルトのピッチが違いますので、スウェッジラインからブレンボマスター&キャリパー用のセットが発売しています。
ABSユニットから鋼管が出て、途中のブロックでゴムホースで変換されています。このブロックからゴムホースの部分を交換する感じです。
価格:32,379円 |
さて、作業開始!
タンクをずらし、フロントサイドカバーを外します。
画面中央にシルバーのブロックが見えますが、この部分を外します。
反対側にもありますので、鋼管側のナットを外します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 頑張ったよ~~
やりました!
舐めました!!
どうにもこうにも。
ABSユニットから取っ払いました!!!!
ちなみに反対側も、ナットが緩みませんでした。舐めました。。。
エイヤー、力づくで・・・
スパナでやったのが間違いでした。。。
フレアナットレンチで回さないと、一発で舐めます。。。
ASH 両口フレアーナットレンチ8mm×10mm FW0810 新品価格 |
で、メッシュホースが足らないのでライコランドへ。
1225mmと800mmのホース。
ホースジョイントとバンジョーアダプター2個も買いました。
キットに付属の「マスター側」と「バイピース車体側」のメッシュホース2本がフリーとなり、
ABSユニットからマスターシリンダーまでは1225mmのステンメッシュホースで。
キャリパー側は、ABSユニットから800mmのステンメッシュホース+(ホースジョイント)、付属していたマスター側のステンメッシュホースでいきます。
メッシュホースのカシメ先にオス・メスがあり、バイピースのコネクターはオスを取り付けるようになっています。
売っているホースはすべてメスなので合いません。
付属のマスター側のホースが、オス&メスのホースでしたので、メス同士をジョイントで接続し
メス&オスの長いホースを作りました。
メス→バンジョーアダプターでABSユニットに繋ぎ、オス側をバイピースのブロックに繋ぎ、2又の先は各キャリパーへと。
いろんなコネクターを探しては、ライコに返品・・・・3往復しましたよ。
そうそう、ジョイントはアクティブのですが、大丈夫です。
バンジョーアダプターだけ、厚さが違うようで気を付けないとです。
ABSユニットにパンジョーアダプター、バンジョーボルトでつなぎます。
ボルトはM10×1.25で大丈夫でした。純正ボルトでもいけそうでした。
マスター側がABSユニットの上部に繋がります。
画像の横に繋がるのはキャリパーから来たホースラインです。
鋼管が通っていたラインにステンメッシュホースを通します。
さて、時間が掛かってしまいましたが、キャリパーの取り付け。
純正キャリパーを外すと、シルバーのカラーがはまってますので、傷付けないように慎重に外します。
そして9mmのブレンボ用のカラーを装着。
こんな感じに。
ピッタリです!
キャリパーマウントボルトの締め付けトルク、35N・m
コルサコルタ取り付け、なんやかんやで2日目突入です。。。
ホースラインを確認して、締め付け。
エア抜きをして完了。
エア抜き中はキーON厳禁!!!
ABSの確認作動でバルブが開きエアー混入して、ABSが効かなくなっちゃいます。
純正もニッシンのラジポンですが、ブレンボは全然違います。
やっぱりタッチが違うというか、握った分だけ感はスゴい。
設定もいろいろと試していますが、街乗りではあまり変化が分からず。。。
でも引きしろが変わったり、絶妙なコントロールが必要になったり、繊細なブレーキングができるマスターであることは確か!
完成形です。
欲を言えば、リアブレーキかなぁ。
バックステップも。。。。
カスタムは止まることを知らないようで。
三種の神器が揃ったところで、大満足をしているわけでございます。
ずーっと夢だった、憧れだった、マルケジーニ!
でも、心の奥底に、「金ピカ足元」がずっといるんですよ。。。
タイミングよく入荷されたとのこと・・・
人生ってタイミングと決断が重要です(^^)
買わないで後悔なんて・・・超極秘プロジェクトですので家内には内緒です(^^;)
もう、ブラックアウトはいたしません(^^)
バランスよく、気に入ったものを!
ホイール:マルケジーニのM7RS Genesi GOLD
フロント:350-17
リア:600-17
タイヤ:ピレリ ディアブロ ロッソコルサⅡ
フロント:120/70ZR17
リア:190/55ZR17
スプロケットは専用になるので別途必要です。
サンスターの42T、ブラックにしました。
リアは扁平率はそのままでタイヤ幅を190にしました。
外径が純正より約14mmほど増えてます。
サーキット走行はしませんので、見た目重視ですかね。
バイク用品 マルケジーニ マルケジーニ M7RS Genesi ゴールド Z900RS 350 600-17ASK14.K19GC 4550255144340取寄品 セール |
サンスター リアスプロケット スチール 520/42T マルケジーニ 黒 JMR-101-42 JP店 価格:12,870円 |
で、今回はホイールとタイヤを購入、DIYでコーティングをするため持ち帰りました。
ちょっと長くなりますが・・・
ホイールコーティング用、ピカピカレイン!
好評なようで、塗りやすく、ムラになりにくく、効果は数年!?
新品価格 |
少なそうに見えますが、これで十分足ります。
車のホイール4本コーティングしても余るくらいです。
まずは綺麗にしてから,脱脂します。
コーティングは下地処理が大事です。
新品なので傷などはありませんが、油がのっていますので念入りに!
ピカピカレインを付属のスポンジを使ってうす~く塗っていきます。
塗ったら乾く前に付属のクロスで拭きあげます。
硬化に24時間、完全硬化に2週間!!! その間、雨に濡れないように・・・ですって。
待ちましたよ~~~
そんで、2週間後、2回目施工!
最初が肝心です。きれいに保つためには時間を掛けて(^^)
輝かしい~~
金ピカ!!
コーティングに1ヵ月掛けました。。。
花粉症がひどかったので、屋外に出るのが辛かったというのもありますが。
さぁ、取り付けだ!
まずは、フロントスタンドから。
J-TRIPのフロントスタンド、JT-1162
他のメーカーのものは、フロントフェンダーが干渉したり、カラーの種類がなかったり、国産J-TRIPが安心です。
カワサキ J-TRIPフロントスタンド JTRIP116BKK2 新品価格 |
【メーカー在庫あり】 J-TRIP Jトリップ フロントスタンド20 ライムグリーン JT-1162LG JP店 価格:25,907円 |
カラーは何種類か付属していますが、Z900RSは27mmのカラーが必要で、付属していませんので別途必要です。
【メーカー在庫あり】 J-TRIP Jトリップ スペシャルボス用カラー 27 JT-116C-27 JP店 価格:1,001円 |
リアスタンドは、同じくJ-TRIPのものを。
ジェイトリップ(J-TRIP) ショートローラースタンド(Vウケ) ホワイト JT-127VWT メンテナンススタンド 新品価格 |
モンキー125にも使っています。
さて、アンダーブラケットのステアリングステム部分に穴が空いていて、ラバーのカバーで隠されています。
そこに27mmのカラーを装着したフロントスタンドを差し込みフロントアップします。
めっちゃ簡単にアップできます!
リアはこんな感じ。
純正ホイールをサクッと外します。
ブレーキディスクを移植します。リアのABSパルスセンサー、マルケジーニのホイールに付属しているので使用しません。フロント側のみ移植です。
ローターボルトは新品に!
マルケジーニに付属しています、ネジロック剤も予め塗布されています。
ディスクローターボルトの締め付けトルク
25N・m
ABSのパルスセンサーの締め付けトルク
7N・m
アクスルシャフトをグリスアップ!
定番のワコーズ、ハイマルチグリース、HMG-U ちょう度2号。
ウレア系、高温・高荷重用、耐熱性・耐水性・潤滑性・酸化安定性に優れているので、オールマイティーに使えます!
これ1本でほとんどOK!
しかもお安いのでオススメです!
ワコーズ(WAKO'S) HMG-U ハイマルチグリース M520 400g ちょう度 2号 新品価格 |
アクスルシャフトの締め付けトルク
フロント、リア共に、110N・m
アクスルナット、未だに割ピンだなんて・・・・
ロックナットに変えたいんですが、これまたお高いんですよね。
フロントホイールもサクッと外し、ディスクローターを取り付けます。
ローターボルトの締め付けトルク
25N・m
キャリパーマウントボルトの締め付けトルク
35N・m
アクスルシャフトを締め付け、
アクスルクランプボルトの締め付けトルクは、20N・m
取り付け完了です!
ローターボルトのネジロックが硬化するまで走行はお預け。
タイヤ:ピレリ ディアブロ ロッソコルサⅡ
フロント:120/70ZR17
リア:190/55ZR17
1日経って、初走行~
まず取り回しですが、そんなに変わりません(^^;)
バイクを押したり、またがって引き起こしたり、変わりません。。。
純正ホイールもエンケイ製のなかなか軽量ホイールですからね。
じゃ、走ってみます!
うぉ~~~、軽い! これ第一印象。
そしてフラフラする!
いつものように交差点を曲がるのが怖い。
1時間ほどで慣れましたが、切込みが速く、ヒラヒラしているので切り返しも速い!
軽量になってジャイロ効果が薄まったのでヒラヒラしますよね。
そんでもって、高速安定性は純正ホイールより劣り、少しだけ不安定になりますが、車線変更はかなり機敏になりました。
ワインディング、もう別のマシンになったみたい、SSマシンのようですよ。
ホイールでここまで体感できるとは思いませんでした。
見た目はゴールドでハデハデ金ピカ目立ちますが、走りはピカイチです。
車もそうですが、オシャレは足元から(^^)
お値段張りましたが、自分の理想のバイクに近づけたかな。
走る楽しさを与えてもらった気がしま~す(^^)
自己満、自己満。。。