ユーザー車検 NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

ユーザー車検

2022年07月16日
Z900RSが納車されてから3年が経ちました。





オイル交換はこまめに自分で。




チェーン調整も。





ブレーキオイルはブレンボに換装したので大丈夫。





タイヤもまだまだイケます。





ってことで、ユーザー車検です。







車検前のZ900RS





車検って、なんだか厳しそうなイメージがありますが、実はそれほど難しくないんです。





昔に比べると、書類の記入する箇所も少なくなって、車検も1時間あれば終わります!





まずは準備として、書類を揃えなきゃですが、ネットを調べてください(笑



一応書いときます。

すでに持っているもの
1 車検証
2 納税証明書(5月に収めるやつ)
3 現在の自賠責保険証明書

準備するもの
1 継続検査申請書
2 自動車検査票
3 重量税納付書
これらは陸運局でもらえます。

あとは、定期点検整備記録簿。

これは様式は決まっていませんので、ネットでダウンロードできます。
で、チェックして自分の名前と住所を書けばOKです。


書類はこんなもんで、ユーザー車検をする場合は、事前に予約をしないとです。


自動車検査インターネット予約システム


アカウント作って予約するだけです。





さてさて、車体の準備をします。




車検証に記載されている寸法に変更があると、構造変更をしなきゃいけませんので、これまた超めんどうです。

ですので、純正に戻したりしている人が多いわけで。





私のZ900RSは、とりあえずビキニカウルを外します。

全高が変わる可能性があるのと、スクリーンの縁にモールをつけないとなので外したほうが簡単です。






マフラーは、JMCA認定で車検対応です。

ここで重要なので、マフラーに付属されている、メーカーの「排ガス試験結果証明書」の提示を求められます。これがないと通りません!




最後にこれが厄介!

ハンドル交換されている方は多いと思います。


純正の幅は「86cm」(バーエンド含む)



社外のハンドルに交換すると、75cmとか。




Z900RSのハンドル幅変更



2cmのプラスマイナスの範囲であれば大丈夫ですが、これを超えると構造変更が必要です。

※ 変更が生じたときに構造変更をしなきゃダメですよ~


私のハンドルはハリケーンのコンチ2型、BEETに変えてる人も多いですが、BEETは車検対策でスペーサーが販売されています。





BEET ハンドルエンドスペーサー Z900RS

新品価格
¥1,936から
(2022/7/16 22:32時点)





その場合、エフェックスのハンドルバーウェイトを買わないと使えません。




エフェックス(EFFEX) ハンドルバーウェイト ビッグ アルミハンドル用(内径φ14mm対応) ブラック 2本組 EBB301K

新品価格
¥5,390から
(2022/7/16 22:33時点)




BEETのテーパーハンドル!


BEET テーパーバーハンドル(ブラック) Z900RS

新品価格
¥11,461から
(2022/7/16 22:34時点)




BEET テーパーバーハンドル(シルバー) Z900RS Z900RSカフェ

新品価格
¥11,049から
(2022/7/16 22:35時点)





で、私のハリケーンはというと、エフェックスのハンドルバーウェイトを使っていますが、内径が18mmなんです。

ってことは、BEETのハンドルエンドスペーサーは使えない。


じゃあ、自作するしかない。




円柱の木材を、格安で手に入れましたので、これを加工して塗装します!


Z900RSのハンドル幅変更


外径35mm、内径10mm


5cmの長さにカット!


Z900RSのハンドル幅変更


Z900RSのハンドル幅変更


手持ちのスプレーで塗装しました。



ラメの入ったフォレストグリーン!




Z900RSのハンドル幅変更


Z900RSのハンドル幅変更


ピッタシ!



いい感じです。




Z900RSのハンドル幅変更



こんな感じにバーエンドとグリップの間に入れます。


バーエンドもしっかり固定されるので大丈夫。


Z900RSのハンドル幅変更



出来上がりがコレ。



う~ん、ダサい。



車検証記載のとおりに、これで走らないとダメなんですよね。



今回は、車検対策というか、本来の車幅に合わせたDIYです(汗



あっ、これで車検OKでしたぁ~~~(^^)









拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字