ブレンボキャリパーのパッドピン交換 NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

ブレンボキャリパーのパッドピン交換

2023年10月25日
以前、モンキー125のフロントとリアをブレンボの新カニに交換しましたが、このブレンボのキャリパーの「パッドピン」がくせ者で。。。

パッドを固定しているピン・・・キャリパーの掃除やパッド交換の際にパッドを外すわけですが、パッドピンを外すのが大変なんです。



ブレンボ新カニのパッドピン




普通のピンのように見えますが、これ圧入式で厄介なんです。



ブレンボ新カニのパッドピンを外す



ピンポンチを使って、ハンマーで叩かないと抜けません。

入れるときも手じゃ入りません、ピンポンチをうまく使って傷つかないように・・・


とてもじゃないけど面倒くさい。


SIGNET 60501 6PC ピンポンチセット

新品価格
¥1,600から
(2023/10/25 22:28時点)






普通にピンロックできるタイプを買いました。



コーケンのブラックXコートパッドピン


ステンレス製、ブラックXコート処理が施されているタイプです。

他にチタンコートタイプもありますが、金ぴかで目立つので。。。

値段はどちらも一緒です。


KOHKEN コーケン ブラック×コートパッドピン(圧入タイプ)

価格:2200円
(2023/10/25 22:30時点)




KOHKEN コーケン チタンコートパッドピン

価格:2200円
(2023/10/25 22:31時点)




ちと高い気もしますが、にりんかんで30%だったのでついつい買っちゃいました。

1本入りなので2つ(^^;)



KOHKEN コーケン ブラック×コートパッドピン(圧入タイプ)


加工精度が高そうです。

安心の日本製、命に関わるところのパーツは、中華製はNGですよ。

ちなみにアルミ製より硬度のあるステンレスのほうがイイなんて情報も。




モンキー125のブレンのキャリパーのパッドピン交換



ピンポンチで圧入式のパッドピンを外します。

モンキー125のブレンのキャリパーのパッドピン交換



上側がブレンボ新カニのパッドピン、鉄(スチール)でしょうか、錆びてます。

先端付近に板バネみたいなのが組み込まれていて、そこまで押し込まないとなんです。

ですので「圧入式」


モンキー125のブレンのキャリパーのパッドピン交換



新しいコーケンのパッドピンは普通に押し込んで、付属のピンロックで固定すればOK



付属のパッドスプリングはそのまま使用します。




モンキー125のブレンのキャリパーのパッドピン交換


キャリパー外したついでに掃除して綺麗にしました。



モンキー125のブレンのキャリパーのパッドピン交換


キャリパーマウントボルトの締め付けトルク:30N・m



目立たないカスタムですが、メンテナンス時の作業性が向上しました。




パッドに動きもよくなるのかしら!?







拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字