リアブレーキをブレンボへ NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

リアブレーキをブレンボへ

2022年10月13日
以前、モンキー125のブレーキ強化で、マスターシリンダー&キャリパーをブレンボに交換しました。


なんだかリアブレーキが寂しくなっちゃうんですよね。




おんなじロゴじゃないとバランスが(苦笑





円安になる前に、「P2 34  84mm ブラック 2ポットキャリパー」を注文していて、忘れたころに届きました。




モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着




ブレンボ(brembo) P2-CR84 2Pキャリパー φ34 ブラック/赤ロゴ 20.B852.57

新品価格
¥20,798から
(2022/10/13 01:22時点)




Brembo ブレンボ P2-RS84 リアブレーキキャリパー P2 34 84mm

価格:19,800円
(2022/10/13 01:48時点)






キャリパーだけ買っても装着できません。

モンキー125のリアブレーキ用のキャリパーサポートを用意しました。


フロントと同じく、オーバーレーシングのキャリパーサポートにしました。




モンキー125のリアブレーキ、ブレンボキャリパー用のキャリパーサポート

モンキー125のリアブレーキ、ブレンボキャリパー用のキャリパーサポート




オーヴァーレーシング(OVERRACING) リアキャリパーサポート ブレンボ2P(カニ)用 アップマウント(上側) ブラック MONKEY125 83-012-21B

新品価格
¥15,363から
(2022/10/13 00:49時点)




純正と同じ上側にしました。


下側も魅力的でしたが、いろいろと調べるとあんまりメリットがないような。



下側にキャリパーがあると、

・位置が低いので縁石にヒットしてしまう恐れアリ
・ブレーキフルードのエア抜きがちょい大変
・上側より冷却効果があるみたい
・少しだけ重心が低くなる
・ブレーキホースが少し長くなる。


こんなところでしょうか。


縁石ヒットが一番怖いので、上側に決定しました。



モンキー125のリアブレーキ、ブレーキホース交換


あとは、スウェッジラインのブレーキホース、バンジョーとアダプターを揃えました。


ブレンボキャリパー側はバンジョーボルトのピッチがP1.00ですので、純正のP1.25のバンジョーボルトは使えません。


ステンメッシュホースは400mmの長さにしました。



事前にシミュレーションしてホースの長さとかアダプターの角度を決めました。






↓ ノーマルブレーキキャリパー用のブレーキホースセット ↓


SWAGE-LINE スウェッジライン スウェッジライン リア ブレーキホースキット ホースカラー:ブラックスモークホース / フィッティングカラー:ステンレスブラック モンキー125 HONDA ホンダ







モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着




純正のリアブレーキ




モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着



タイヤ&ホイールを外して、リアブレーキも外します。



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着



キャリパーサポートとキャリパーを装着。


リアアクスルナット 締め付けトルク 59 N・m




モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着


なかなかアクスルシャフトが入らなくて・・・


キャリパーが落っこちたりで・・・・はい、ホイール傷つきました(^^;)



ちゃんと養生したほうがイイですね。。。。






モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着

トルクレンチで。


キャリパーマウントボルト 締め付けトルク 30 N・m



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着




ホースラインを整えて・・・規定トルクで締め付け。



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着


ブレーキマスターシリンダー側のホースライン。




モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着


フルード入れて、エア抜きして完成。



ホースがちょっと長かった。。。



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着

バンジョーアダプターの角度はイイ感じかも。


モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着


ホースの長さは400mmで買いましたが、もう少し短いほうが綺麗なホースラインになったと思います。

どこにも干渉していないですし、サスが動いても負荷がかかっている感じもないので、これでOKかな。



インプレッションですが、キャリパーとホースの同時交換なので、どっちの効果かわかりませんが、ブレーキの初動から効きが良くなりました。

今までは「スーーーー」って感じでしたが、「グィーーーッ」って感じに変わって、踏んだ分だけブレーキが効いてる感触。


すごくコントロールがしやすくなりました。



たぶんブレーキホースの効果だと思うんですけどね。。。




前後ブレンボ、もうやることありません(^^;)






【正規品】ブレンボ 汎用 P2 32 Rear 84mm Caliper カラー:ゴールド brembo





【正規品】brembo 汎用 キャリパー Rear 84mm CNC Caliper KIT P2 表面処理:ブラックアナダイズド ブレンボ





【正規品】brembo 汎用 キャリパー Rear 84mm CNC Caliper KIT P2 表面処理:ニッケルコーティング ブレンボ







拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字