最強ノンシールチェーン D.I.D 420NZ3 NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

最強ノンシールチェーン D.I.D 420NZ3

2022年10月04日
以前、RKのシールチェーンに交換したんですが、ちゃんとメンテナンスしててもチェーンが伸びてしまって、とは言っても6000kmくらいはもちました。



シールチェーンは高価ですし、125ccにはもったいない。
注油したりちゃんとメンテしてもノンシールと変わらなければ意味なし!

ということで、ノンシールチェンに戻りました。



戻ったといっても、強度、耐久性が抜群で評判もイイものに。



これまたちょっとお高いのですが、シールチェンの価格の半分くらいですので、まぁ良しとしよう。



D.I.D 「420NZ3」


DID 420NZ3 monkey125


これです、ゴールドしかないのが痛い(>_<)


モンキー125のチェーンのコマ数は「98」

下手に出回らないリンク数だと高くついたりしますので、100リンクにしました。



D.I.D(大同工業)バイク用チェーン クリップジョイント付属 420NZ3-110RB G&G(ゴールド) SDHピン加工 二輪 オートバイ用

新品価格
¥3,951から
(2022/10/4 23:04時点)





DID 420NZ3 monkey125


クリップジョイント付属です。これは嬉しい(^^)



キジマのチェーンカッター モンキー125



チェーンカッターを使って、コマ数を調整します。





キジマ(Kijima) 2WAYチェーンカッター Oリングタイプ対応 420-525サイズ対応 ハンディタイプ ガンメタ 302-112G

新品価格
¥2,423から
(2022/10/4 23:14時点)



チェーンサイズ420から525まで対応しています。




キジマのチェーンカッター モンキー125



こんなふうに、片方は押さえて固定、もう片方のピン付きボルトをねじ込んでいく。



キジマのチェーンカッター モンキー125


グイっと!


キジマのチェーンカッター モンキー125



こんな感じにコマが外れます。



2コマが1セットですので、すべて偶数のリンク数になります。



モンキー125にDIDの強化ノンシールチェーンに交換



古いチェーンと新しいチェーンをリンクジョイントを使ってつなぎ、一周させて新しいチェーンを引き込みます。

リンクジョイントを外し、新しいチェーン同士をリンクジョイントでつなげばOK。




モンキー125にDIDの強化ノンシールチェーンに交換


ゴールドが目立ちますが、そんなにキラキラじゃないので。。。



ノンシールですので、ローフリクション。



確かにシールチェーンと比べると、負荷の掛かり具合が違います。

アクセル開けたとき、タイヤの回転のロスが少ないです。

高速走行するとシールチェーンのほうがシール効果でバタつき軽減!?なんてこともありますが、125ccですし、そんなに飛ばさないのでノンシールチェーン(強化されたやつ)で十分かと思います。





どのくらい耐久性があって、シールチェーンとの違いなど、適当に走ったらレビューします。








拍手[1回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字