KOHKEN メカニカルクラッチホルダー ベーシック L-29mm NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

KOHKEN メカニカルクラッチホルダー ベーシック L-29mm

2022年03月12日
特にクラッチ操作に不満はありませんが・・・




将来ブレーキマスターをブレンボちゃんにしたいと思いまして。。。




Z900RSと同じで、クラッチホルダーをブレンボのマスターと似た感じにすれば、
思い切ってブレンボが買えると思いまして(^^;)





ブレンボからはワイヤークラッチホルダーは出ていないので、日本のメーカー「KOHKEN」
からブレンボに似た感じになるクラッチホルダーがありましたので、ベーシックモデルを購入しました。


モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


ブレンボの純正レバーが使用できますので、レバーのブレンボマークが輝きます!



モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


メカニカルクラッチホルダー ベーシック サイズはL-29mm

モンキー125も29mmほどでしたので同じサイズです。

こちらはレバーなしのものですが、それにしても高い。。。



バイク用品 ブレーキ クラッチコーケン KOHKEN メカニカルクラッチホルダー L-29 ホルダーノミKOK-2055 4548916587506取寄品 セール

価格:33,833円
(2022/3/12 22:24時点)







モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


そしてミラークランプが必要なんですが、ブレンボ純正のRCSマスター用ハンドルバークランプ、ミラーホールはM10×1.25の正ネジです。

※KOHKENからもミラークランプが出ています。

こちら品番は、110A26391となっていますが、
今日本で出回っている正ネジM10×1.25は110A26390です。

私のものはイタリヤから個人輸入しまして、品番が変更されているようです。
そのうち日本でも変更されるかと。



brembo(ブレンボ) ハンドルバークランプ RCS 正ネジ 110.A263.90

新品価格
¥6,160から
(2022/3/12 22:27時点)





モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


ブレンボのRCSクラッチ用ハーフレバー

品番:110A26394

ブレンボ製品って、マスターとかキャリパーはちゃんと緩衝材が入った箱に入っていますが、
クランプやレバーはボルトと一緒にそのまま入っていて、ガチャガチャしながら届きました。
当然、傷が付いて届きます。。。

バイク量販店などでちゃんと見てから買ったほうがハズレを引かないで済みます。



Brembo(ブレンボ) スペアレバーセット (ハーフ/STD) RCSクラッチ用 110.A263.94

新品価格
¥6,600から
(2022/3/12 22:37時点)





純正のクラッチホルダー

クラッチレバーは「U-KANAYA」製のものに変えてます。

モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


レバーに6段階の調整が付いていますが、純正はレバー調整はありません。

モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


すこーしレバーにガタがありますが問題ないですね。


モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着

交換するメリットが見つかりませんが、見た目だけでしょうね(^^;)


モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着

イタリアトリコロールのステッカーが貼れます。

これまた1個600円くらいするんです。


KOHKEN コーケン RCSマスター メクラ(ブラインドキャップ)&ステッカー

価格:660円
(2022/3/12 22:56時点)




モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


ホルダーは日本製ですがイタリア国旗を堂々と貼ります(^^)



モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着

ブレンボ純正のハーフレバー。

ハーフってなってますが、ノーマルのレバーです。

RCSクラッチマスター用ですのでブレンボマークの向きはOK。ブレーキマスター用を使用すると反対向きになってしまいます。


モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着

純正クラッチホルダーのクランプとクラッチレバーを外せばクラッチワイヤーを外せます。

モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


ついでなのでワイヤーグリスでメンテナンス!





LAVEN ラベン 97837-52107 ワイヤーグリス 300ml

価格:1,100円
(2022/3/12 23:07時点)







モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


クラッチスイッチが付いています。

モンキー125は2線あります。



モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着



メカニカルクラッチホルダーにローラー式のクラッチスイッチが付いてます。

配線をギボシ加工しました。



モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


装着!


モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着

レバーアジャストは20段階、自分のポジションが細かく設定できます。


モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着

ミラークランプは少し色味が違いますが。


モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


まぁこんなもんでしょう。。。


モンキー125にコーケンのメカニカルクラッチホルダーを装着


ホルダーが横に大きくなって、クラッチワイヤーに余裕がなくなり、改善の余地ありです。

10cmロングくらいのクラッチワイヤーにしなきゃですかね。



2022年5月7日追記

クラッチケーブルを10cmロングに変更しました。

モンキー125ABSのクラッチケーブルをロングクラッチケーブルに交換

ハリケーンのロングクラッチケーブル、モンキー125ABS用です。

100mm(10cm)ロング



ハリケーン(HURRICANE) ロングクラッチケーブル HB6095

新品価格
¥2,332から
(2022/5/7 22:30時点)







ハリケーン HB6095 クラッチケーブル 100mmロング ブラック モンキー125ABS クラッチワイヤー

価格:2,433円
(2022/5/7 22:32時点)





モンキー125ABSのクラッチケーブルをロングクラッチケーブルに交換

もとのクラッチケーブルに新しいクラッチケーブルをタイラップで結び、ハンドル側に引っ張ってくると楽ちんです。

モンキー125ABSのクラッチケーブルをロングクラッチケーブルに交換

こんな感じに仕上がりました。

ちょっと長い気がしますが、純正より余裕があるので大丈夫そうです。





操作感のインプレ


ホルダーの剛性が上がったのか、カッチリした感じがあり、クラッチをつなぐ感じがシャープになったような。
あとは気持ち軽くなったような。

可変式クラッチレバーなので多少レバーが上下に動くのが気になります。

20段階のクラッチアジャスターは素晴らしい、自分のポイントが出せました。


はっきり言ってオススメはしません。
レバー交換だけで十分です。

ブレーキマスターをブレンボにしたら、クラッチ側を揃えるために仕方なく、、、って感じですので。

ゲイルスピードのクラッチマスターにすれば良かったかもなんて思ってます(^^;)






GALE SPEED ゲイルスピード ワイヤークラッチホルダーキット レバーレシオ:32/34mm / カラー:ブラウン / レバーサイズ:スタンダードレバー / クランプタイプ:スタンダードクランプ

価格:30,820円
(2022/3/12 23:25時点)








拍手[0回]

PR
Comment
オシャレって大変ですね。
こんにちは~
コメント失礼します。

本命のブレンボラジポンに見合ったオシャレが必要になるんですね。オシャレって大変だけど大事ですね。同等レベルの額が…

レバーのぐらつき、可倒部分を締め付けたらダメですか?転倒時の損害を最小限にする為のものだと思うのでこれがホントの本末転倒ですけどw
Re:オシャレって大変ですね。
こんにちは!

そうなんです、ブレンボ買えるなら、この値段でも買えるでしょって感じがします(>_<)
高いから性能がイイってことも100%じゃないですし、オシャレにするにもお金が掛かりますね。。。
レバーのガタつきは、可倒部分ではなくて、付け根の部分でして、構造的に仕方ない感じがします。

クラッチミート、レバータッチにも慣れてきて、純正よりもビシッと決まるクラッチになった気が
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字