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Z900RS

リアスプロケット 35Tへ

2023年09月08日
同じモンキー125乗りのマトリョーシカさんのおススメでリアスプロケットを交換しました。




安心・安全・日本製のISAのリアスプロケット




材質は「超々ジュラルミン」というアルミ素材で、高精度の独自の加工技術、硬質アルマイトの表面処理が施されています。




モンキー125のリアスプロケットを交換




モンキー純正の歯数は34T、マトリョーシカさんのおススメで35Tにしました。


品番:H-27
チェーンサイズ:420
歯数:35T



モンキー125のリアスプロケットを交換



硬質アルマイトが輝かしい~



一般のアルマイトと比べ20倍の硬度があるそうな。




フリクションロスも低いそうです。



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モンキー125のリアスプロケットを交換



タイヤを外しスプロケットを交換します。


モンキー125のリアスプロケットを交換


ロックナットを外し、スプロケットを装着してナットを締めつけます。


締め付けトルク:32N/m

※マトリョーシカさんご教授感謝!


モンキー125のリアスプロケットを交換


純正スプロケットと比べるのを忘れてしまいましたが、だいぶ軽いです。

見た目もカッコいいっス!


モンキー125のリアスプロケットを交換


タイヤをもとに戻します。



リアアクスルナット締め付けトルク:59N/m





モンキー125のリアスプロケットを交換


チェーンのコマ数はそのまま100リンクです。



モンキー125のリアスプロケットを交換


装着完了!



さっそく走ってみましたが、歯数は1つ上がっても体感できないだろうと思っていましたが、坂道を走った時に体感できました。

今までは3速で限界だった坂が、減速することなく駆け上がることができました。


スタート発進も機敏になって、もっさり感を感じることがなくなりました。



スプロケを変更してもスピードメータに反映されないそうで、マトリョーシカさんの情報だと、リアスプロケを1T上げると、スピードメーターの表示は1km/h遅くなるそうです。

まぁ誤差の範囲なので問題なさそうです。



リアスプロケを交換して、軽量化、見た目ヨシ、加速ヨシ、坂道ヨシのイイこと尽くしで満足です。




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