ハンドル交換&バーウェイト装着 NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

ハンドル交換&バーウェイト装着

2019年10月08日
Z900RSの純正ハンドルは、横幅が広く、ライディングポジションも高いのでお尻が痛くなりがち。


狭い場所のすり抜けも大変なんです。



そこでチョイスしたのが、ハリケーンのコンチ2型のハンドル。

ノーマル比ポジション(バーエンド位置) 25mmダウン、30mmフォワード、ハンドル幅80mmマイナス、絞り角10°プラス
 
 
 Z900RSのハンドル交換でハリケーンのコンチ2型ハンドルを装着
 
こんな感じになります。




Z900RSのハンドル交換でハリケーンのコンチ2型ハンドルを装着


ブラックとクロームメッキがあります。

ブラックにしました~

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Z900RS用ハリケーンのコンチ2型ハンドル

スペーサーが付いているセットになります。

純正のハンドルクランプの径がφ28.6で、コンチハンドルがφ22.2なので必要になります。




さて、純正ノーマルハンドルを見てみましょう。


Z900RSのノーマルハンドル Z900RSのノーマルハンドル


ミラーが触覚みたいなんですよね。。


これもあとで交換します!



ハンドル交換はそんなに難しくないのですが、左のグリップだけコツが!。




Z900RSのハンドル交換でハリケーンのコンチ2型ハンドルを装着

ピンセットか何かを差し込み、その隙間にパーツクリーナーを吹きかけます。

ピンセットを動かしていくと接着剤がはがれグリップが外れます。


Z900RSのハンドル交換でハリケーンのコンチ2型ハンドルを装着


アクセルはハンドルクランプを外してから外せます。




Z900RSの純正ハンドルとハリケーンのコンチ2型ハンドルの比較 Z900RSの純正ハンドルとハリケーンのコンチ2型ハンドルの比較

Z900RSの純正ハンドルとハリケーンのコンチ2型ハンドルの比較です。




Z900RSのハンドル交換でハリケーンのコンチ2型ハンドルを装着


こんな感じに変わりました。

バーエンドは純正のが使えないので、コンチ2型は内径18のバーエンドが使えます。

ウェイトありのバーエンドを装着しました。↓







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結構カラーも選べるのでオススメ!

ハンドル振動の軽減になります!




ハンドル交換完了!!


Z900RSのハンドル交換でハリケーンのコンチ2型ハンドルを装着

Z900RSのハンドル交換でハリケーンのコンチ2型ハンドルを装着

Z900RSのハンドル交換でハリケーンのコンチ2型ハンドルを装着

Z900RSのハンドル交換でハリケーンのコンチ2型ハンドルを装着


ミラーがやっぱり触覚っぽくなっているので次回交換します。



ハンドルの幅が大きく変わっているので構造変更が必要になります。

車検時に純正ハンドルに戻すか、構造変更の書類を一緒に提出するかになります。




インプレッション!


まず、ハンドル幅が狭くなったので400CCみたいに感じます。


ポジションは少し前傾になりますが、ほんの少しなのでキツくなく、お尻にも優しくなった感じがします。

とても乗りやすくなってます!

自然な形でハンドルを握れて、よりバイクと一体になる感じがしました。



各ワイヤーはそのまま使用できますが、多少余りが出ます。

気になる方はハリケーンから少し短めのクラッチケーブルが出ていたりしますので変更できます。



かなり乗りやすくなったので、一押しカスタムかと(^^)


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