モンキー125 NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

リアタイヤ交換 ダンロップK180 3本目&チェーン交換

2025年08月12日
前回のリアタイヤ交換から約2年、8000kmくらいで寿命となりました。


モンキー125のリアタイヤ

スリップサインが見えてスレスレです(-_-;)



モンキー125のいリアタイヤをダンロップのK180に交換




DUNLOP ダンロップ DIRT TRACK K180【130/80-12 69J TL】ダート トラック タイヤ モンキー125 エプシロン150 アヴェニス125 アヴェニス150 HONDA ホンダ KAWASAKI カワサキ SUZUKI スズキ オフロードタイヤ・トレール/デュアルパーパス オフロードタイヤ




やっぱりこれが一番好きなんですよね~


ブロックパターンですけど、ロードノイズも少なく、グリップもイイ!


物価上昇でだいぶ高くなりましたが。。。



モンキー125のいリアタイヤをダンロップのK180に交換


今回も自分で交換しましたが、だいぶ慣れてきたのか、2時間くらいで!?脱着組み込みできました。

ホイールは格闘の証で傷だらけ('◇')ゞ



チェーンも交換です。

今回はEKチェーン(江沼チェーン)のQXリングチェーンタイプにしてみました。





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125ccクラスにはノンシールチェーンがイイということでしたが、通勤快速仕様で豪雨でも走行するのでメンテナンスが面倒。。。

チェーンも頻繁に伸びるようになって調整も面倒に。。。


ちょっとお高めですが、期待を込めて。





周りのグリスを拭いていませんが、結構硬めのチェーンで、フリクションも低減されて乗りやすいです。

耐久性はまだわかりませんが、いつかレビューします(^^)










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フロントブレーキパッド交換

2025年05月13日
モンキー125のフロントブレーキパッドの交換です。

1年前にリアのブレンボブレーキパッドは交換済み。


フロントもブレンボですが、サクッと交換します。


使用したブレーキパッドは、ブレンボ純正のカーボンセラミックのパッド。


品番:07BB20CC



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モンキー125のブレンボブレーキパッド交換


モンキー125のブレンボブレーキパッド交換

モンキー125のブレンボブレーキパッド交換

モンキー125のブレンボブレーキパッド交換



キャリパーマウントボルト 締め付けトルク 30 N・m





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モンキー125のブレンボブレーキパッド交換

ブレーキオイルも交換しました。


これでスッキリです!

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フロントタイヤ交換 【ダンロップ K180 120/80-12 65J】

2024年12月10日
前回のタイヤ交換から約4年半が経ちました。


リアタイヤは2年半くらいで交換でしたが、フロントタイヤは当然リアより長持ちですね。


まだタイヤの溝は残っていますが、ゴムの劣化もあって、そろそろ交換したほうが。



モンキー125 フロントタイヤ交換

見た感じは、まだまだイケそう~


でもタイヤは命ですからね、グリップが弱くなれば事故のリスクも高くなるわけで。。。



「もったいない」は捨てて、いざ交換です!



モンキー125 フロントタイヤ交換



フロントをジャッキアップして~



ブレーキキャリパー、アクスルシャフト、ホイールを外して~




モンキー125 フロントタイヤ交換



ブレーキディスクはとってもシビアですので、扱いは慎重に!



古タイヤに乗せて作業します。ブレーキディスクを押したり、床面に押し付けたり、決して力を加えないように。。。歪みます(TT;)




モンキー125 フロントタイヤ交換


はぁ↓ 疲れます。


タイヤレバーを使って、ビードを落とし、タイヤを外していきます。



Garage.com 全長295mm 樹脂ラバーグリップタイヤレバー 3本set WHSDB001 [並行輸入品]





ビード落としの機械があれば楽なんだけどなぁ~



アストロプロダクツ モーターサイクルビードブレーカー ブラック 2007000011263






キタコ アルミエアーバルブ


アルミエアーバルブ、前回のリアタイヤ交換時にリアのホイールには付けたんですが、フロント用にも買ってありまして、今回交換しちゃいます。



KITACO キタコ アルミエアーバルブ T2 509-5000210(ブルー)/5000220(レッド)/5000250(ブラック)/5000270(ゴールド)/5000290(チタングレー)/5000240(グリーン) 509-5000





キタコ アルミエアーバルブ



キタコ アルミエアーバルブ



オシャレ(^^)



ダンロップ K180




タイヤは前回と一緒、ダンロップのK180 120/80-12 65Jにしました。



DUNLOP(ダンロップ) バイク タイヤ DIRT TRACK K180F 120/80-12 65J TL フロント 336862 エイプ50(AC16)|エイプ100(HC07/HC13)|XR50モタード(AD14)|XR100モタード(HD13)|モンキー125(JB02/JB03/JB05)|ストリートマジック2(CA1LB)|ストリートマジック110 2(CF12A)

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DRC ビードクリーム



新品タイヤにビードクリームを塗って、さぁ組み込みです!



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モンキー125 フロントタイヤ交換


必死すぎて組み込み時の写真はありません。


でも前回よりもすんなり~、1時間くらいで組みあがりました!



キタコ アクスルカラー


Gクラフトのアクスルカラー、これもリアタイヤ交換時に買ったもので、フロント分がまだ装着できなかったので。。。




純正のアクスルカラーは、ポロっと落ちちゃうんですよね。


これに交換すれば、ホイールの脱着時にアクスルカラーが外れにくくなります。




G-Craft ジークラフト アクスルカラー モンキー125 HONDA ホンダ アクスルカラー






フロントアクスル トルク



・フロントアクスルのナットの締め付けトルク:54N・m


・フロントキャリパーマスントボルト 30 N・m



モンキー125 フロントタイヤ交換


作業時間、約2時間。



完成です!



空気圧点検して、試運転(^^)




やっぱり新品はグリップが違います。4年も経つとゴムが固くなっているんですね。





これでまたしばらくは安心して乗れます(^^)





みなさんも、どうぞご安全に!









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メカニカルクラッチのマイクロスイッチ交換

2024年07月02日
コーケンのメカニカルクラッチホルダーに交換して、もう3回目ですがクラッチスイッチが壊れました。

 破損2回目の時に試行錯誤して、なんとか直して強化しましたが・・・


 ダメでした(;;)



コーケン マイクロスイッチ破損

その時は、こんな感じにハンダ付けして対処しました。

コーケン マイクロスイッチ

で今回、修復不可能な感じ。


たしかコーケンに電話してよく壊れるなんて話したら、対策品出しましたよ~って言ってたので仕方なく買いましたよ。


コーケン マイクロスイッチ


配線の根元がすぐもげるので、黒の接着剤で対策してるみたい。


KOHKEN コーケン ローラー式マイクロスイッチ

価格:2200円
(2024/7/2 23:55時点)





コーケン マイクロスイッチ比較


こんな少しの固定じゃ不安なので、自分で追加で固めました。(写真撮り忘れ)



そんで、ローラー式マイクルスイッチの型番が記載してあって、「D2F-L2-D3」

調べたら、オムロンのスイッチみたいです。






1つ、300円程度。。。


これ買って自分で配線すればOKだったかな。。。



まぁ、次回壊れたら、スイッチ単体を買って自作すれば安上がりですね。











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ブレンボのブレーキパッド交換

2024年04月27日
モンキー125のフロントリアブレーキをブレンボに変えて約2年、ブレーキパッドが消耗してきました。

一度、フロントとリアのパッドを入れ替えしていて、リアのパッドが少なくなったので交換します!

モンキー125のブレンボのパッド交換


キャリパーマウントボルトを外して。



モンキー125のブレンボのパッド交換


頑張りましたね~


残り2mmくらいでしょうか。。。






今回交換するパッドがこちら。



ブレンボ純正のカーボンセラミックのパッド。


品番:07BB20CC



Brembo ブレンボ ブレーキパッド - ROAD(ロード)【CC】コンパウンド

価格:3636円
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最初から装着されていたパッドがどのタイプなのかわかりませんが、たぶん同じタイプかも。

パッドカスが結構ありますが、雨天も効きますし、コントロールもしやすいので、これ以上効きがイイと怖いかも~



125ccで通勤メインのバイクなので、普通に使えればOK!











レーシングとかロードとかでもいろいろと種類がありますが、コスパとコントロール重視でこれにしました。




モンキー125のブレンボのパッド交換


元々のパッドの枠がブラックですが、これはブルーです。


なにか違いがあるのかなぁ。



モンキー125のブレンボのパッド交換


新品ってこんなに分厚かったんですね(^^;)



モンキー125のブレンボのパッド交換

サクッと交換して、グリスも忘れずに。



キャリパーマウントボルト 締め付けトルク 30 N・m



モンキー125のブレンボのパッド交換


こんな感じにブルーのパッドがチラッと見えるようになりました。


試運転~


す~っと効きます、コントロールしやすいですね。



OKOK~








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