フロントフォークオイル交換
2021年07月03日
モンキー125のフロントフォークってフニャフニャ。
グロムも同じようで、ネットを見てたらフォークオイルを変えると多少マシになるとか。。。
スプリングキットなんかがキタコやオーリンズから出ていますが、専用工具がないと・・・ハードル高すぎ。
硬めのオイルで好評なのが、カヤバのオイル。
ちょっとお高いですが、G20Sを入れることにしました。
G30Sだと硬すぎるみたい。G10Sはノーマル、G15Sは少し固めくらい。
さっそく作業開始。
細かいとこは割愛(^^;)
まずフロントフォークのトップキャップ。
これ、36mm、デカいです。
傷つかないように養生しましたが、回りづらく断念、そのまま回して緩めて、まぁ傷つきましたけど思い出ということで。。。
アクスルシャフト、キャリパー、フォークボトム、フロントフォークの下側固定ボルトをあらかじめ緩めておきます。
そのあとにジャッキアップ!!!
タイヤ、キャリパー、フォークガードを外します。
トップブリッジの固定ボルトを緩めて、フロントフォークを車体から外します。
こんな感じに外します!
トップキャップを緩めて逆さにしてフォークオイルを抜きます。
シコシコしないと出てきません。気長にゆっくり~
このまま半日放置しました。
オイル量は240mlくらいでしょうか。まぁ適当です。
これもシコシコして、最後の方になると抵抗が出てきます。
で、硬いオイルなので一日放置!
しっかりエア抜きします!
次は油面調整、便利な工具もあるようですが、お金がもったいないので自作。
竹串2本、ストローとシリンジ(注射器)
純正の油面は75mmでした。
今回は73mmにしてみます。
フロントフォークの固定ボルト上下
・トルク:27N・m(2.7kgf・m)
フロントフォークのトップキャップ
・トルク:31N・m(3.1kgf・m)
純正との比較はあんまりわかりませんが、純正より力をいれないと沈みません。
反動も純正より少なく、フニャフニャ感は少なくなっています。
実際に走ってみて、ブレーキングがすごく安定しました。沈み込みが少なくなって、踏ん張ってくれる感じが強くなっています。
オイルだけでこんなにも変わるなんて。。。。
街乗りメインなので、これで十分です!!
グロムも同じようで、ネットを見てたらフォークオイルを変えると多少マシになるとか。。。
スプリングキットなんかがキタコやオーリンズから出ていますが、専用工具がないと・・・ハードル高すぎ。
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ちょっとお高いですが、G20Sを入れることにしました。
G30Sだと硬すぎるみたい。G10Sはノーマル、G15Sは少し固めくらい。
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さっそく作業開始。
細かいとこは割愛(^^;)
まずフロントフォークのトップキャップ。
これ、36mm、デカいです。
傷つかないように養生しましたが、回りづらく断念、そのまま回して緩めて、まぁ傷つきましたけど思い出ということで。。。
トネ(TONE) ディープソケット(12角) HP4D-36L 差込角12.7mm(1/2") 二面幅36mm 新品価格 |
アクスルシャフト、キャリパー、フォークボトム、フロントフォークの下側固定ボルトをあらかじめ緩めておきます。
そのあとにジャッキアップ!!!
タイヤ、キャリパー、フォークガードを外します。
トップブリッジの固定ボルトを緩めて、フロントフォークを車体から外します。
こんな感じに外します!
トップキャップを緩めて逆さにしてフォークオイルを抜きます。
シコシコしないと出てきません。気長にゆっくり~
このまま半日放置しました。
オイル量は240mlくらいでしょうか。まぁ適当です。
これもシコシコして、最後の方になると抵抗が出てきます。
で、硬いオイルなので一日放置!
しっかりエア抜きします!
次は油面調整、便利な工具もあるようですが、お金がもったいないので自作。
竹串2本、ストローとシリンジ(注射器)
純正の油面は75mmでした。
今回は73mmにしてみます。
フロントフォークの固定ボルト上下
・トルク:27N・m(2.7kgf・m)
フロントフォークのトップキャップ
・トルク:31N・m(3.1kgf・m)
純正との比較はあんまりわかりませんが、純正より力をいれないと沈みません。
反動も純正より少なく、フニャフニャ感は少なくなっています。
実際に走ってみて、ブレーキングがすごく安定しました。沈み込みが少なくなって、踏ん張ってくれる感じが強くなっています。
オイルだけでこんなにも変わるなんて。。。。
街乗りメインなので、これで十分です!!
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