フロントフォークオイル交換 NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

フロントフォークオイル交換

2021年07月03日
モンキー125のフロントフォークってフニャフニャ。


グロムも同じようで、ネットを見てたらフォークオイルを変えると多少マシになるとか。。。

スプリングキットなんかがキタコやオーリンズから出ていますが、専用工具がないと・・・ハードル高すぎ。

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硬めのオイルで好評なのが、カヤバのオイル。


ちょっとお高いですが、G20Sを入れることにしました。

G30Sだと硬すぎるみたい。G10Sはノーマル、G15Sは少し固めくらい。


モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換


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さっそく作業開始。



細かいとこは割愛(^^;)



モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換

まずフロントフォークのトップキャップ。


これ、36mm、デカいです。


傷つかないように養生しましたが、回りづらく断念、そのまま回して緩めて、まぁ傷つきましたけど思い出ということで。。。

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モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換

アクスルシャフト、キャリパー、フォークボトム、フロントフォークの下側固定ボルトをあらかじめ緩めておきます。



そのあとにジャッキアップ!!!




タイヤ、キャリパー、フォークガードを外します。



トップブリッジの固定ボルトを緩めて、フロントフォークを車体から外します。





モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換

こんな感じに外します!


モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換

トップキャップを緩めて逆さにしてフォークオイルを抜きます。


シコシコしないと出てきません。気長にゆっくり~




このまま半日放置しました。

モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換



オイル量は240mlくらいでしょうか。まぁ適当です。



これもシコシコして、最後の方になると抵抗が出てきます。



で、硬いオイルなので一日放置!

しっかりエア抜きします!




モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換

次は油面調整、便利な工具もあるようですが、お金がもったいないので自作。




竹串2本、ストローとシリンジ(注射器)





純正の油面は75mmでした。





今回は73mmにしてみます。




モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換



モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換 



フロントフォークの固定ボルト上下
・トルク:27N・m(2.7kgf・m)


フロントフォークのトップキャップ
・トルク:31N・m(3.1kgf・m)





純正との比較はあんまりわかりませんが、純正より力をいれないと沈みません。

反動も純正より少なく、フニャフニャ感は少なくなっています。



実際に走ってみて、ブレーキングがすごく安定しました。沈み込みが少なくなって、踏ん張ってくれる感じが強くなっています。


オイルだけでこんなにも変わるなんて。。。。




街乗りメインなので、これで十分です!!









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