RK ブラックスケール シールチェーン交換
2019年11月11日
モンキー125の走行距離、3000kmちょい。
チェーンがのびのび太なんですよ。
ノンシールチェーンなので、こまめな注油をしないと、すぐ伸びた。。。
フリクションが少ないっていうメリットがあるんですが、もうチェーン調整も限界!
今回は、RKのブラックスケール、シールチェーンに交換です!

こんな感じに仕上がります。
まず、モンキー125のチェーンのコマ数は「98」、サイズは「420」
買ったのはブラックメッキがされている、BL420MRUという品番のチェーン。

便利なことに、
クリップジョイントが付属されています。
買ったチェーンが100コマですので、98コマにするためにチェーンカッターで2コマ取ります。

めっちゃ簡単にピンを外してコマも外せます。
ちょ~便利な「スイングアームリフトスタンドを使って、リアタイヤを浮かせます。
コレ、めちゃくちゃオススメ!!!!
純正のチェーンもクリップジョイントでつながっているのでペンチで外します。

新しいチェーンを純正のチェーンに仮固定して、タイヤを回して一周させるとチェーンを掛けられます。
付属のクリップジョイント

クリップジョイントをかまして終了!
チェーンのたるみを調整して完了っス!

黄金色のチェーンもカッコいいですが、あえて黒っぽく!!!
チェーンノイズが明らかに小さくなりましたね。
走りは変化ありませんが、これでチェーン調整の頻度が減ります!
ではでは(^^)

チェーンがのびのび太なんですよ。
ノンシールチェーンなので、こまめな注油をしないと、すぐ伸びた。。。
フリクションが少ないっていうメリットがあるんですが、もうチェーン調整も限界!
今回は、RKのブラックスケール、シールチェーンに交換です!
こんな感じに仕上がります。
まず、モンキー125のチェーンのコマ数は「98」、サイズは「420」
買ったのはブラックメッキがされている、BL420MRUという品番のチェーン。
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【イベント開催中!】 RK アールケー TAKASAGO CHAIN BLブラックスケールシリーズチェーン BL420MRU リンク数:98 価格:8,829円 |

便利なことに、
クリップジョイントが付属されています。
買ったチェーンが100コマですので、98コマにするためにチェーンカッターで2コマ取ります。
![]() |
キジマ KIJIMA 302-111G チェーンカッター アルミツインカッター ガンメタ 420-525 Oリングタイプ対応 キジマ 302-111g 価格:2,310円 |

めっちゃ簡単にピンを外してコマも外せます。
ちょ~便利な「スイングアームリフトスタンドを使って、リアタイヤを浮かせます。
![]() |
価格:3,518円 |

コレ、めちゃくちゃオススメ!!!!
純正のチェーンもクリップジョイントでつながっているのでペンチで外します。
新しいチェーンを純正のチェーンに仮固定して、タイヤを回して一周させるとチェーンを掛けられます。
付属のクリップジョイント
クリップジョイントをかまして終了!
チェーンのたるみを調整して完了っス!
黄金色のチェーンもカッコいいですが、あえて黒っぽく!!!
チェーンノイズが明らかに小さくなりましたね。
走りは変化ありませんが、これでチェーン調整の頻度が減ります!
ではでは(^^)

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【モンキー125】YSS製リアサスペンションに交換
2019年10月14日
モンキー125のリアサスペンション、フワフワしてるんですよね。
特に突き上げ感があるので、常に跳ねている感じもあります。
お尻には優しいでしょうけど、ちょいと攻めるには不安があります。
しかも、純正サスはコイルの内側が擦れてコイルの塗装が剥げるっていう不具合もあるので交換に踏み切りました。でも安くしたい!
で、探しました。
YSSというタイのメーカーのショックが好評で、しかもリーズナブルなので買ってみました。


YSSのHYBRIDショック
ショック長(ボルト取付芯):330mm
最大径:62mm

モンキー125の純正のサスの長さは330mmで同じです。
適合車種には記載されていませんが、カブやCD90などに使えるそうで、問題なさそうです。
スプリングの巻き幅が上下で違うのでしっかり設計されているんでしょうね。
2本セットで、なんと1万円でおつりがきます!
ちゃんとしたメーカーですし、保証もあり、お買い得です!
純正のリアサスペンション、スプリングの内側の黒い樹脂部分に擦れがあります。

マフラーを外してリアサス交換です。
片側ずつ外してYSSのサスペンションを取り付けまず。
こんな感じ、長さが同じなのですんなり交換できます。
メッキがなくなるのは寂しいですが、それ以上のものを期待!!

あっという間に交換完了。
さっそくそこらを走ってきました。
まず、モンキー125にまたがって普段なら少し沈み込みますが、この沈み込みが少しなんです。プリロードは最弱にして、体重は普通な感じです。
次にシートの上ではしゃいでみます。ちゃんと沈み込みます、そして減衰がちゃんと効いているようで、一発で結構素早く収まります。
これは期待できるかも~~~
いざ出発。
走り出し、ちょいとの段差も不快なくサスが吸収してくれています。
初めは硬さを感じましたが、これは慣らしもできていないので誰もが感じると思います。
100kmくらい走って、一言で「サスにコシがでました。」って感じ。
リアタイヤが路面をしっかり追従している感じが体感できます。
乗り心地もとくに純正サスと変わりないですね。
リアサスペンションの交換だけで、こんなにも変わるなんてビックリ。
純正サスは特に底つきしやすいようですが、このYSSサスはプリロード調整も備わっているので体重や積載重量に合わせた設定ができるのもグ~です。
これはぜひぜひオススメ!
特に突き上げ感があるので、常に跳ねている感じもあります。
お尻には優しいでしょうけど、ちょいと攻めるには不安があります。
しかも、純正サスはコイルの内側が擦れてコイルの塗装が剥げるっていう不具合もあるので交換に踏み切りました。でも安くしたい!
で、探しました。
YSSというタイのメーカーのショックが好評で、しかもリーズナブルなので買ってみました。
YSSのHYBRIDショック
ショック長(ボルト取付芯):330mm
最大径:62mm
![]() |
YSS リアショック ハイブリッド 330mm モンキー/カブ用 価格:8,724円 |

モンキー125の純正のサスの長さは330mmで同じです。
適合車種には記載されていませんが、カブやCD90などに使えるそうで、問題なさそうです。
スプリングの巻き幅が上下で違うのでしっかり設計されているんでしょうね。
2本セットで、なんと1万円でおつりがきます!
ちゃんとしたメーカーですし、保証もあり、お買い得です!
純正のリアサスペンション、スプリングの内側の黒い樹脂部分に擦れがあります。
マフラーを外してリアサス交換です。
片側ずつ外してYSSのサスペンションを取り付けまず。
こんな感じ、長さが同じなのですんなり交換できます。
メッキがなくなるのは寂しいですが、それ以上のものを期待!!
あっという間に交換完了。
さっそくそこらを走ってきました。
まず、モンキー125にまたがって普段なら少し沈み込みますが、この沈み込みが少しなんです。プリロードは最弱にして、体重は普通な感じです。
次にシートの上ではしゃいでみます。ちゃんと沈み込みます、そして減衰がちゃんと効いているようで、一発で結構素早く収まります。
これは期待できるかも~~~
いざ出発。
走り出し、ちょいとの段差も不快なくサスが吸収してくれています。
初めは硬さを感じましたが、これは慣らしもできていないので誰もが感じると思います。
100kmくらい走って、一言で「サスにコシがでました。」って感じ。
リアタイヤが路面をしっかり追従している感じが体感できます。
乗り心地もとくに純正サスと変わりないですね。
リアサスペンションの交換だけで、こんなにも変わるなんてビックリ。
純正サスは特に底つきしやすいようですが、このYSSサスはプリロード調整も備わっているので体重や積載重量に合わせた設定ができるのもグ~です。
これはぜひぜひオススメ!
