モンキー125 NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

トリックスター PPSダイナミックトルクVer.装着

2021年01月08日

オカルト的な電装系チューニングパーツ、手を出しちゃいました。




バッテリーに繋ぐだけで「トルクアップ」という怪しいパーツ!






モンキー125にトリックスターPPSダイナミックトルクVer.を装着





けっこう昔からあるパーツで、まぁ賛否両論(^^;)





いろんな種類があるので、走り方やチューンの仕方によって選ぶのがイイみたい。





わがモンキーはマフラーと吸気のフィルターくらいですので、標準的なPPSを!




これって、コンデンサを使っていない独自のシステムで安定した電力供給をしてくれるそうで。


TRICK STAR トリックスター PPS ダイナミックトルク Ver. 全ガソリン二輪車、ガソリン四輪車

価格:10,780円
(2021/1/8 10:57時点)




ものは試しということでやってみました。




モンキー125にトリックスターPPSダイナミックトルクVer.を装着



バッテリーのプラスとマイナスにつなぐだけ!


完了!




モンキー125にトリックスターPPSダイナミックトルクVer.を装着




配線揃えて、隙間に収納。






で、インプレッショーーーン!






1 エンジンの掛かり → 変化なし

2 低速トルク → ちょいと太くなったかな

3 エンジンの吹き上がり → 変化なし

4 ヘッドライト類 → 変化なし

5 まとめ → 体感できない





ということで、ほとんど変化なしが結果です。



低速トルクが太いかなぁ~ってのは、プラセボ効果なんでしょうかね。




旧車などキャブ車なんかでは効果あるみたいですけど、インジェクションなどの今の車両では効果なしですかね。




おわり~



TRICK STAR トリックスター PPS ミニ Ver. シルバー ミニバイク50cc以上125ccまで用

価格:6,380円
(2021/1/8 10:58時点)



TRICK STAR トリックスター PPS DX Ver. 全ガソリン二輪車、ガソリン四輪車

価格:23,183円
(2021/1/8 10:59時点)



TRICK STAR トリックスター PPS ブースター 全てのガソリン車/全PPS

価格:7,480円
(2021/1/8 11:00時点)









拍手[0回]

PR

NGK MotoDXプラグ 2輪専用で2倍長持ち!

2020年08月08日

最近の車やバイクって、標準でイリジウムプラグが装着されていますが、モンキー125は標準的なプラグです。




以前、イリジウムプラグに交換しましたが、燃費は変わらず、体感できるほどの変化は感じなかったんです。





で、最近新発売となったNGKのMotoDXというプラグが気になりまして。






着火時の効率アップ、燃費向上、8000~10000kmのロングライフ、どれもメリットだらけなので買ってみました。







モンキー125のスパークプラグをNGKのMotoDXプラグに交換




NGK(エヌジーケー) MotoDXプラグ 2輪専用 CPR6EDX-9S(95791)

新品価格
¥1,401から
(2020/8/8 14:50時点)



NGK MotoDXプラグ【正規品】 CPR6EDX-9S ネジ型 (95791)★

価格:1,273円
(2020/8/8 14:52時点)





ちょっとお高いですが、それなりに開発費とコストが掛かっているんでしょうね。






モンキー125のスパークプラグをNGKのMotoDXプラグに交換

外側電極が球状に近い形状で、混合気の流れ・火炎の広がりを阻害しにくい形状なんです。

モンキー125のスパークプラグをNGKのMotoDXプラグに交換

絶縁体先端部のサーモクリアランスが広くなって、火花リークを防止!






モンキー125のスパークプラグをNGKのMotoDXプラグに交換



シリンダー内にゴミなどが入らないように注意です。



プラグ締め付けトルクー10~12N・m(1.0~1.2kgm)





早速、エンジン始動、一発です!




イリジウムプラグとの比較ですが、




アイドリングの排気音が気持ち大きくなっています。





停止からの1速発進、ここが一番体感できました。




今までトルクが薄い感じがあって、いつも通りのアクセル開度で発進しましたが、



トルクが違う!!!



車体を前へ動かす力が違いました!!!




他は体感できるほどの変化は感じられませんでしたが、明らかに発進時のトルクアップは感じられました。





イリジウムプラグよりトルクを感じて、しかもロングライフとは、恐るべし!





あとは燃費ですが、これは変化なしですね。走り方にもよるので比較は難しいです。






MotoDXプラグ、これはオススメです!




新製品なのでレビューが少ないですが、私はモンキー125の発進時トルクアップを感じられました。(オーバーレーシングマフラー、タケガワのパワーフィルター【細目】)








拍手[0回]

ダンロップ K180 タイヤ交換

2020年07月18日
モンキー125のタイヤ交換 モンキー125のタイヤですが、純正の標準で装着されているのは、タイのVEE RUBBER(ビーラバー)製、オフロードのブロックタイヤです。






モンキーといえばブロックタイヤ!


スタイルは申し分ないのですが、タイヤ性能がいまいち。。。




ロードノイズは大きいですし、グリップもあんまりよろしくない感じで。。。


特に雨に日は気をつかいます。。。



かといって、ロードタイヤを履くとスタイルが・・・




リアが130/80-12で、なかなかレアなサイズでIRCのロードタイヤか、ピレリのオフロードSL60くらいしかありませんでした。




ピレリのタイヤは扱っているところが少なく、なかなか手に入らない感じ。





そんな時、ダンロップからK180のモンキー125サイズが登場しました。




オフ寄り、オンロードも好評なK180、さっそく注文してタイヤ交換しました。






モンキー125のタイヤをダンロップのK180に交換





・フロントタイヤ「120/80-12 65J TL」


・リアタイヤ「130/80-12 69J TL」





DUNLOP ダンロップ DIRT TRACK K180F【120/80-12 65J TL】ダート トラック タイヤ

価格:7,755円
(2020/7/18 16:03時点)





DUNLOP ダンロップ DIRT TRACK K180【130/80-12 69J TL】ダート トラック タイヤ モンキー125 モンキー125 モンキー125 エプシロン150 アヴェニス125 アヴェニス125 アヴェニス150 アヴェニス150

価格:8,492円
(2020/7/18 16:01時点)





ダートトラックタイヤらしいですけど、ロードも全然いけます。



モンキー125のタイヤをダンロップのK180に交換

5500km走りました、まだ走れそうですが・・・





モンキー125のタイヤをダンロップのK180に交換



ビーラバーは丸みがあってサイドまでパターンが入っていましたが、K180は少しスリムな感じです。




同じサイズなのでメーター誤差もありません。






モンキー125のタイヤをダンロップのK180に交換




肝心の走りは、明らかにグリップ力がアップしています。



路面に吸い付いてる感じは明らか、ビーラバーより安心感は確実になります。



交差点を曲がるときなんか、すごく体感できます




少しガタガタ感はありますが、ロードノイズもかなり静か、ビーラバーより静かです。





耐久性はまだわかりませんが、なかなかイイタイヤなのは間違いなし!







スタイルを気にされている方、K180はオススメですよ!



拍手[2回]

スタンドフックとメンテナンススタンド

2020年06月20日
メンテナンススタンドはあるんですが、モンキー125はスイングアームにスタンドフックの取り付け用の穴がない。。。。




メンテナンススタンドの受けをラバーマウントにしてスイングアームの下に掛けて・・・




コレ、傷が付くみたいでオススメできないそうな。





あとは、サスペンションの取付ボルトをスタンドフックタイプに変えるという。。。




もうコレしかないですね、Gクラフトから発売されているんですが、





めっちゃ高い!!!!




ほとんど諭吉。





モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。




こんな感じに仕上がります。





買ったのはコレ↓




モンキー125用のGクラフトのサスペンションフック



モンキー125用のGクラフトのサスペンションフック



ちょ~高いですが、作りは確かです。



かなりしっかりしてる感じがわかります。



31254 Gクラフト サスペンションフック モンキー125 31254G JP店

価格:9,653円
(2020/6/20 22:30時点)






モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。



取り付けは簡単!



リアサス下部の袋ナットを外して、サスペンションフックを取り付けるだけ。




モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。




袋ナットは14mm、コレは19mmです。



振動が多い場所なのでネジロックを使うようにと。




LOCTITE(ロックタイト) ねじゆるみ止め接着剤 中強度 243 ボトルタイプ 1550211 [HTRC3]

新品価格
¥760から
(2020/6/20 22:35時点)





メンテナンススタンドはJ-Tripの「ショートローラースタンド(JT-125)」


Jトリップ JT-125 ショートローラースタンド(カラー選択あり)

価格:10,898円
(2020/6/20 22:41時点)






V受け1(JT-107A1)を使用しています。

Jトリップ JT-107A1 ローラースタンド用受け金具 Vフック受け

価格:2,750円
(2020/6/20 22:42時点)






モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。



モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。



モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。

モンキー125は軽いので一人で簡単にアップできました。




Z900RSにも同じメンテナンススタンドが使えるのでヨシヨシです。





これでチェーンメンテ、ホイールふきふき、効率アップ!








拍手[0回]

モンキー125のリアショックをオーリンズ(HO819)に!

2020年05月14日
モンキー125の純正のリアショックですが、フワフワァ~ですよね。




以前YSSのショックに変えましたが、「ビシッ」と引き締まりました。




ですが、やっぱり「黄色いバネ」が欲しくなってしまって。。。←もう病気・・・・




モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着






オーリンズのリアサスペンション、フルアジャスタブル・ツインショック!!



型番:HO819


体重80kg以上にも対応するスプリング付属。


モンキー125用オーリンズのHO819リアサスペンション




OHLINS(オーリンズ) リアサスペンション S36PR1C1 MONKEY125

新品価格
¥165,000から
(2020/5/14 16:14時点)





オーリンズ リアサスペンション HO819 MONKEY125 モンキー125 18-20 カスタムパーツ S36PR1C1 イエロー ハイレートスプリング付属 送料無料

価格:165,000円
(2020/5/14 16:17時点)







タンクがないツインショック(HO919)もあるんですよ。

OHLINS(オーリンズ) リアサスペンション S36E MONKEY125

新品価格
¥107,800から
(2020/5/14 16:15時点)







バイク用品 サスペンション&ローダウン リアサスペンションオーリンズ OHLINS リアショック S36E モンキー125HO919 4550255326210取寄品 セール

価格:107,800円
(2020/5/14 16:18時点)
感想(0件)





リアサスの交換はまぁまぁ簡単です。




片方ずつ外して、新しいサスを入れ替えるだけです。




多少長さの違いがあるので、車体を少し持ち上げたりするイイかも。




モンキー125用オーリンズのHO819リアサスペンション


恒例の純正とオーリンズのサス比べ!


スプリングの巻き方が違いますね~、これによって初期荷重に対応する感じが変わるんです。



モンキー125用オーリンズのHO819リアサスペンション


純正が、こんな感じに変わりました!!


モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着



モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着







モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着



モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着 


イエローが「いかにも」って感じで、ちょっとクドいですが。。。。





走りはやっぱりお墨付き、しなやかでしっかり地面を追従してくれます。





体重に合わせてプリロード調整できるので、底つきはしません。






伸側16段調整、圧側12段調整できます。




フワァンファワンな純正サスが、引き締まって走りやすくなり、乗り心地もよくなりました。





ホント、サスペンションって重要だなぁ~って。





お高い買い物&カスタムですが、相応の効果が体感できますし、モンキー125がもっと楽しくなりました~~~~~




モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着





拍手[0回]