KOHKEN メカニカルクラッチホルダー ベーシック L-29mm
将来ブレーキマスターをブレンボちゃんにしたいと思いまして。。。
Z900RSと同じで、クラッチホルダーをブレンボのマスターと似た感じにすれば、
思い切ってブレンボが買えると思いまして(^^;)
ブレンボからはワイヤークラッチホルダーは出ていないので、日本のメーカー「KOHKEN」
からブレンボに似た感じになるクラッチホルダーがありましたので、ベーシックモデルを購入しました。
ブレンボの純正レバーが使用できますので、レバーのブレンボマークが輝きます!
メカニカルクラッチホルダー ベーシック サイズはL-29mm
モンキー125も29mmほどでしたので同じサイズです。
こちらはレバーなしのものですが、それにしても高い。。。
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バイク用品 ブレーキ クラッチコーケン KOHKEN メカニカルクラッチホルダー L-29 ホルダーノミKOK-2055 4548916587506取寄品 セール 価格:33,833円 |

そしてミラークランプが必要なんですが、ブレンボ純正のRCSマスター用ハンドルバークランプ、ミラーホールはM10×1.25の正ネジです。
※KOHKENからもミラークランプが出ています。
こちら品番は、110A26391となっていますが、
今日本で出回っている正ネジM10×1.25は110A26390です。
私のものはイタリヤから個人輸入しまして、品番が変更されているようです。
そのうち日本でも変更されるかと。
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brembo(ブレンボ) ハンドルバークランプ RCS 正ネジ 110.A263.90 新品価格 |

ブレンボのRCSクラッチ用ハーフレバー
品番:110A26394
ブレンボ製品って、マスターとかキャリパーはちゃんと緩衝材が入った箱に入っていますが、
クランプやレバーはボルトと一緒にそのまま入っていて、ガチャガチャしながら届きました。
当然、傷が付いて届きます。。。
バイク量販店などでちゃんと見てから買ったほうがハズレを引かないで済みます。
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Brembo(ブレンボ) スペアレバーセット (ハーフ/STD) RCSクラッチ用 110.A263.94 新品価格 |

純正のクラッチホルダー
クラッチレバーは「U-KANAYA」製のものに変えてます。
レバーに6段階の調整が付いていますが、純正はレバー調整はありません。
すこーしレバーにガタがありますが問題ないですね。
交換するメリットが見つかりませんが、見た目だけでしょうね(^^;)
イタリアトリコロールのステッカーが貼れます。
これまた1個600円くらいするんです。
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KOHKEN コーケン RCSマスター メクラ(ブラインドキャップ)&ステッカー 価格:660円 |

ホルダーは日本製ですがイタリア国旗を堂々と貼ります(^^)
ブレンボ純正のハーフレバー。
ハーフってなってますが、ノーマルのレバーです。
RCSクラッチマスター用ですのでブレンボマークの向きはOK。ブレーキマスター用を使用すると反対向きになってしまいます。
純正クラッチホルダーのクランプとクラッチレバーを外せばクラッチワイヤーを外せます。
ついでなのでワイヤーグリスでメンテナンス!
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クラッチスイッチが付いています。
モンキー125は2線あります。
メカニカルクラッチホルダーにローラー式のクラッチスイッチが付いてます。
配線をギボシ加工しました。
装着!
レバーアジャストは20段階、自分のポジションが細かく設定できます。
ミラークランプは少し色味が違いますが。
まぁこんなもんでしょう。。。
ホルダーが横に大きくなって、クラッチワイヤーに余裕がなくなり、改善の余地ありです。
10cmロングくらいのクラッチワイヤーにしなきゃですかね。
2022年5月7日追記
クラッチケーブルを10cmロングに変更しました。
ハリケーンのロングクラッチケーブル、モンキー125ABS用です。
100mm(10cm)ロング
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ハリケーン HB6095 クラッチケーブル 100mmロング ブラック モンキー125ABS クラッチワイヤー 価格:2,433円 |

もとのクラッチケーブルに新しいクラッチケーブルをタイラップで結び、ハンドル側に引っ張ってくると楽ちんです。
こんな感じに仕上がりました。
ちょっと長い気がしますが、純正より余裕があるので大丈夫そうです。
操作感のインプレ
ホルダーの剛性が上がったのか、カッチリした感じがあり、クラッチをつなぐ感じがシャープになったような。
あとは気持ち軽くなったような。
可変式クラッチレバーなので多少レバーが上下に動くのが気になります。
20段階のクラッチアジャスターは素晴らしい、自分のポイントが出せました。
はっきり言ってオススメはしません。
レバー交換だけで十分です。
ブレーキマスターをブレンボにしたら、クラッチ側を揃えるために仕方なく、、、って感じですので。
ゲイルスピードのクラッチマスターにすれば良かったかもなんて思ってます(^^;)
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ミラーのオフセットホルダーを装着
後方を確認するときなんか、上半身を巧みに動かして・・・(ゆらゆらさせて!?)頑張ってます!
生まれつきなんでしょうがないんですよね。
でも、なおせるものならと・・・探したら便利グッズがありました!
タナックス ナポレオン オフセットホルダー45 (SA-25)
色・材質 | : | カラー:ブラック 素材:亜鉛ダイキャスト |
---|---|---|
ネジ径 | : | 10mm |
内容量 | : | 1個 |
部品構成 | : | ・本体 ・キャップスクリュー M10(ピッチ1.25) |
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TANAX タナックス オフセットホルダー45 クロームメッキ SA-24 価格:907円 |

オフセット30mmもありますが、45mmが流行っているようなので!
モンキー125のミラーネジ、サイズM10のピッチ1.25なのでOK!
よく見るとナットが2つあって、ミラー本体は逆ネジになっていて、根元にアダプタのようなボルトがあって、ミラーとホルダーをつないでいます!
タナックスのホルダーを付属のボルトで固定、片側に純正ミラーについていたアダプタのボルトを入れます。
こんな感じで完成!
バーエンドからは出ないように調整。
↑純正ミラー
↓タナックス オフセットホルダー45装着のミラー
ちょっとピントが・・・でも腕の写り方が違いますよね!?
かなり後方の見やすさが良くなりました!
ミラーが横に伸びた分、サイドスタンドで駐車すると左のミラーが思った以上に出っ張ります!
これはちょっとデメリットですが、駐車するときは気を付ければOKかな!
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TANAX NAPOLEON タナックス ナポレオン オフセットホルダー30 カラー:クロームメッキ 価格:1,313円 |

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TANAX タナックス オフセットホルダー30 ブラック SA-23 価格:950円 |

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MOTOSTAR バイクミラー オフセットホルダー45 汎用 正10mm 2個セット 新品価格 |

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Semimo バイクミラー オフセットホルダー ミラーホルダー 適合 MT-09 MT-07 Fazer XSR900 汎用 正/逆ネジ オフセット40mm 新品価格 |


フロントフォークオイル交換
グロムも同じようで、ネットを見てたらフォークオイルを変えると多少マシになるとか。。。
スプリングキットなんかがキタコやオーリンズから出ていますが、専用工具がないと・・・ハードル高すぎ。
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【無料雑誌付き】KITACO グロム モンキー125 フロントフォーク関連パーツ フロントフォークインナースプリング&フォークオイルセット 6.0N(識別塗装:黄色) ミディアムオイル キタコ |

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YSS ワイエスエス モンキー125用 フロントフォーク FORK UPGRADE KIT アップグレードキット 90kg以上 123-19007(Y-FDM36-KIT-01-002) |

硬めのオイルで好評なのが、カヤバのオイル。
ちょっとお高いですが、G20Sを入れることにしました。
G30Sだと硬すぎるみたい。G10Sはノーマル、G15Sは少し固めくらい。
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カヤバ(KYB) F・フォークOIL(SAE.10W40) G20S [HTRC3] 新品価格 |

さっそく作業開始。
細かいとこは割愛(^^;)
まずフロントフォークのトップキャップ。
これ、36mm、デカいです。
傷つかないように養生しましたが、回りづらく断念、そのまま回して緩めて、まぁ傷つきましたけど思い出ということで。。。
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トネ(TONE) ディープソケット(12角) HP4D-36L 差込角12.7mm(1/2") 二面幅36mm 新品価格 |

アクスルシャフト、キャリパー、フォークボトム、フロントフォークの下側固定ボルトをあらかじめ緩めておきます。
そのあとにジャッキアップ!!!
タイヤ、キャリパー、フォークガードを外します。
トップブリッジの固定ボルトを緩めて、フロントフォークを車体から外します。
こんな感じに外します!
トップキャップを緩めて逆さにしてフォークオイルを抜きます。
シコシコしないと出てきません。気長にゆっくり~
このまま半日放置しました。
オイル量は240mlくらいでしょうか。まぁ適当です。
これもシコシコして、最後の方になると抵抗が出てきます。
で、硬いオイルなので一日放置!
しっかりエア抜きします!
次は油面調整、便利な工具もあるようですが、お金がもったいないので自作。
竹串2本、ストローとシリンジ(注射器)
純正の油面は75mmでした。
今回は73mmにしてみます。
フロントフォークの固定ボルト上下
・トルク:27N・m(2.7kgf・m)
フロントフォークのトップキャップ
・トルク:31N・m(3.1kgf・m)
純正との比較はあんまりわかりませんが、純正より力をいれないと沈みません。
反動も純正より少なく、フニャフニャ感は少なくなっています。
実際に走ってみて、ブレーキングがすごく安定しました。沈み込みが少なくなって、踏ん張ってくれる感じが強くなっています。
オイルだけでこんなにも変わるなんて。。。。
街乗りメインなので、これで十分です!!

念願の!くるくるハンドル!
昔のモンキーやダックスなどは、ハンドルがくるくるたためたんですよ。
何のためかって、実はフロントフォークもワンタッチで外せて、ハンドルをたためば車に乗せられる・・・。
そんな遊び心満載のモンキーだったんですね。
スタイルも、なんだかテナガザルみたいで可愛いよね~~~
で、125になって、車体も大きくなったわけで、当然くるくるハンドルなんかありません。
普通のハンドルですね。
社外品でセパハンやらミニコンドルやら出ていますが、日本では作っていない。
やっぱりくるくるハンドルにしたい!!
ってことで、探してたらタイで販売してるみたい。。。
個人輸入しましたよ、気長に到着まで1か月。
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U DOM KARNCHANG(ウードムカーンチャン)っていうメーカーが販売していますが、送料入れると24000円ほど。ちと高い(^^;)
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似たような感じで、スイッチボックスの穴加工がないタイプが5000円ほど安かったのでこちらに!
アルミ製、質感はイイ!
削り出しも精巧なんじゃない!!!
さすがタイはバイク大国、パーツも豊富で日本よりカスタムが盛んです!!
さっそく取り付け。
ますはグリップ、スイッチ類を外します。
グリップは再利用ですので、パーツクリーナーをハンドルとグリップの間に吹いて、マイナスドライバーでクリクリ。
車体のトップ部ブリッジにラバーマウントがあるので忘れずに使います。
ハンドルにドリルでスイッチの固定の穴を空けて完成。
左側はハンドルを外そうとしてもメーター付近に接触しちゃうのでダメでした。
右側はすんなり外せます。
実際は外したりしませんけどね。。。
念願のくるくるハンドル完成です。
ハンドルを外すこともなさそうですし、振動でノブが緩んできたら危ないのでネジロックでノブは固定です。
操作性は、ちょっと違和感がありますが慣れればですかね。
街乗り&近場ツーリングくらいなので問題なし、やっと理想の形になりました~~
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メータープロテクションフィルム
いまさらーですが、モンキー125のスピードメーターの保護フィルムです。
本当は新車のピカピカ時に貼るのがイイのですが、そのころはこんなフィルムは発売されていませんでした。
貼っても貼んなくても、正直どっちでもイイんですが、気持ちの問題ですよね。
あとは、なんかいじっていたい・・・
で、買ったのはコレ↑
moto skinってメーカーので、たぶんタイ製品かな。
まぁ、入れ物もしっかりしています。
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MOTO SKIN モトスキン メータープロテクションフィルム TPUクリスタル MONKEY125 価格:2,549円 |
説明書は、英語・・・日本語なし。
絵が描いてあるので、なんとなく。
あとはYouTubeかな。
霧吹きに洗剤混ぜて用意。
シリコンオフで油取って、フキフキ。
あっ、直接メーターに掛けると危険!!
冷気なのでメーターパネルが割れたりしますので、布に掛けてフキフキです。
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テープでホコリ取り。
おぉ~綺麗になった~!
もうこれで十分じゃない!?
しゃーない、頑張るか。
フィルムの①のテープを剥がして、
霧吹きしてヌルヌルに!
メーターの形状がラウンドしてるので、まぁ気泡みたいになりますわな。
ある程度気泡を抜きます。
ヌルヌルが乾いてくると密着するようになってきます。←ちゃんと位置を合わせて。
で、②の表面テープを剥がします。
はい、気泡入りまくりで「失敗!」 ポイ!
2回目・・・
完成。
微妙~
まぁイイんじゃない!!
大きなアタックがあれば、当然このフィルムも傷つきます。
ですが、メーター画面は少しは保護されっかな。
こんな感じで、自己満足メーターフィルム貼り終了!
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DRC ディーアールシー メータースクリーン プロテクティブフィルム CT125 MONKEY125 TRAIL125 価格:1,760円 |

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DRC D50-11-001 メータースクリーン プロテクティブフィルム ソフトタイプ モンキー125 CT125 トレール125 メーターパネル 保護フィルム ダートフリーク 価格:1,468円 |

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P&A International P&Aインターナショナル メーターパネルプロテクションフィルム&作業用ツールセット モンキー125 価格:2,750円 |

