モンキー125 NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

ミラーのオフセットホルダーを装着

2022年01月28日
モンキー125のミラーって、自分の腕が半分くらい写ってますよね(^^;)



後方を確認するときなんか、上半身を巧みに動かして・・・(ゆらゆらさせて!?)頑張ってます!







生まれつきなんでしょうがないんですよね。



でも、なおせるものならと・・・探したら便利グッズがありました!





タナックス ナポレオン オフセットホルダー45 (SA-25)



 


色・材質 カラー:ブラック
素材:亜鉛ダイキャスト
ネジ径 10mm
内容量 1個
部品構成 ・本体
・キャップスクリュー
 M10(ピッチ1.25)



タナックス(TANAX) バイクミラー ナポレオン オフセットホルダー45 ブラックSA-25

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TANAX タナックス オフセットホルダー45 クロームメッキ SA-24

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オフセット30mmもありますが、45mmが流行っているようなので!






モンキー125のミラーネジ、サイズM10のピッチ1.25なのでOK!







よく見るとナットが2つあって、ミラー本体は逆ネジになっていて、根元にアダプタのようなボルトがあって、ミラーとホルダーをつないでいます!





タナックスのホルダーを付属のボルトで固定、片側に純正ミラーについていたアダプタのボルトを入れます。












こんな感じで完成!


バーエンドからは出ないように調整。





↑純正ミラー

↓タナックス オフセットホルダー45装着のミラー






ちょっとピントが・・・でも腕の写り方が違いますよね!?


かなり後方の見やすさが良くなりました!



ミラーが横に伸びた分、サイドスタンドで駐車すると左のミラーが思った以上に出っ張ります!


これはちょっとデメリットですが、駐車するときは気を付ければOKかな!



TANAX NAPOLEON タナックス ナポレオン オフセットホルダー30 カラー:クロームメッキ

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TANAX タナックス オフセットホルダー30 ブラック SA-23

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フロントフォークオイル交換

2021年07月03日
モンキー125のフロントフォークってフニャフニャ。


グロムも同じようで、ネットを見てたらフォークオイルを変えると多少マシになるとか。。。

スプリングキットなんかがキタコやオーリンズから出ていますが、専用工具がないと・・・ハードル高すぎ。

【無料雑誌付き】KITACO グロム モンキー125 フロントフォーク関連パーツ フロントフォークインナースプリング&フォークオイルセット 6.0N(識別塗装:黄色) ミディアムオイル キタコ



YSS ワイエスエス モンキー125用 フロントフォーク FORK UPGRADE KIT アップグレードキット 90kg以上 123-19007(Y-FDM36-KIT-01-002)






硬めのオイルで好評なのが、カヤバのオイル。


ちょっとお高いですが、G20Sを入れることにしました。

G30Sだと硬すぎるみたい。G10Sはノーマル、G15Sは少し固めくらい。


モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換


カヤバ(KYB) F・フォークOIL(SAE.10W40) G20S [HTRC3]

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さっそく作業開始。



細かいとこは割愛(^^;)



モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換

まずフロントフォークのトップキャップ。


これ、36mm、デカいです。


傷つかないように養生しましたが、回りづらく断念、そのまま回して緩めて、まぁ傷つきましたけど思い出ということで。。。

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モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換

アクスルシャフト、キャリパー、フォークボトム、フロントフォークの下側固定ボルトをあらかじめ緩めておきます。



そのあとにジャッキアップ!!!




タイヤ、キャリパー、フォークガードを外します。



トップブリッジの固定ボルトを緩めて、フロントフォークを車体から外します。





モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換

こんな感じに外します!


モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換

トップキャップを緩めて逆さにしてフォークオイルを抜きます。


シコシコしないと出てきません。気長にゆっくり~




このまま半日放置しました。

モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換



オイル量は240mlくらいでしょうか。まぁ適当です。



これもシコシコして、最後の方になると抵抗が出てきます。



で、硬いオイルなので一日放置!

しっかりエア抜きします!




モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換

次は油面調整、便利な工具もあるようですが、お金がもったいないので自作。




竹串2本、ストローとシリンジ(注射器)





純正の油面は75mmでした。





今回は73mmにしてみます。




モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換



モンキー125のフロントフォークのオイルをカヤバのG20Sに交換 



フロントフォークの固定ボルト上下
・トルク:27N・m(2.7kgf・m)


フロントフォークのトップキャップ
・トルク:31N・m(3.1kgf・m)





純正との比較はあんまりわかりませんが、純正より力をいれないと沈みません。

反動も純正より少なく、フニャフニャ感は少なくなっています。



実際に走ってみて、ブレーキングがすごく安定しました。沈み込みが少なくなって、踏ん張ってくれる感じが強くなっています。


オイルだけでこんなにも変わるなんて。。。。




街乗りメインなので、これで十分です!!









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念願の!くるくるハンドル!

2021年06月25日
モンキーと言ったら「くるくるハンドル」なんですよね~



モンキー125にくるくるハンドルを装着




昔のモンキーやダックスなどは、ハンドルがくるくるたためたんですよ。


ホンダのモンキー(Z50Z)

何のためかって、実はフロントフォークもワンタッチで外せて、ハンドルをたためば車に乗せられる・・・。


そんな遊び心満載のモンキーだったんですね。



スタイルも、なんだかテナガザルみたいで可愛いよね~~~



で、125になって、車体も大きくなったわけで、当然くるくるハンドルなんかありません。




モンキー125にくるくるハンドルを装着

普通のハンドルですね。


社外品でセパハンやらミニコンドルやら出ていますが、日本では作っていない。


やっぱりくるくるハンドルにしたい!!




ってことで、探してたらタイで販売してるみたい。。。





個人輸入しましたよ、気長に到着まで1か月。






モンキー125にくるくるハンドルを装着







ホンダ ダックス DAX125 モンキー125交換用ハンドルバーキット/MORIN RACING Handlebar Kit Set For HONDA DAX ST125 JB04 HONDA MONKEY125 JB02 JB03くるくるハンドル








U DOM KARNCHANG(ウードムカーンチャン)っていうメーカーが販売していますが、送料入れると24000円ほど。ちと高い(^^;)




モンキー125 ダックス125 用 クルクルハンドル U DOM KARNCHANG製 ブラック くるくるハンドル






似たような感じで、スイッチボックスの穴加工がないタイプが5000円ほど安かったのでこちらに!



モンキー125にくるくるハンドルを装着



モンキー125にくるくるハンドルを装着



アルミ製、質感はイイ!



削り出しも精巧なんじゃない!!!



さすがタイはバイク大国、パーツも豊富で日本よりカスタムが盛んです!!




さっそく取り付け。


ますはグリップ、スイッチ類を外します。


グリップは再利用ですので、パーツクリーナーをハンドルとグリップの間に吹いて、マイナスドライバーでクリクリ。


モンキー125にくるくるハンドルを装着


モンキー125にくるくるハンドルを装着


車体のトップ部ブリッジにラバーマウントがあるので忘れずに使います。




モンキー125にくるくるハンドルを装着

ハンドルにドリルでスイッチの固定の穴を空けて完成。




モンキー125にくるくるハンドルを装着


モンキー125にくるくるハンドルを装着


モンキー125にくるくるハンドルを装着

モンキー125にくるくるハンドルを装着

モンキー125にくるくるハンドルを装着

左側はハンドルを外そうとしてもメーター付近に接触しちゃうのでダメでした。


モンキー125にくるくるハンドルを装着

右側はすんなり外せます。


実際は外したりしませんけどね。。。

モンキー125にくるくるハンドルを装着

モンキー125にくるくるハンドルを装着 


モンキー125にくるくるハンドルを装着

モンキー125にくるくるハンドルを装着 

モンキー125にくるくるハンドルを装着


モンキー125にくるくるハンドルを装着

モンキー125にくるくるハンドルを装着


モンキー125にくるくるハンドルを装着


念願のくるくるハンドル完成です。




ハンドルを外すこともなさそうですし、振動でノブが緩んできたら危ないのでネジロックでノブは固定です。




操作性は、ちょっと違和感がありますが慣れればですかね。



街乗り&近場ツーリングくらいなので問題なし、やっと理想の形になりました~~



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メータープロテクションフィルム

2021年04月27日

いまさらーですが、モンキー125のスピードメーターの保護フィルムです。




本当は新車のピカピカ時に貼るのがイイのですが、そのころはこんなフィルムは発売されていませんでした。



モンキー125のメーターパネルに保護フィルムを貼り付け


貼っても貼んなくても、正直どっちでもイイんですが、気持ちの問題ですよね。





あとは、なんかいじっていたい・・・








モンキー125のメーターパネルに保護フィルムを貼り付け





で、買ったのはコレ↑



moto skinってメーカーので、たぶんタイ製品かな。





まぁ、入れ物もしっかりしています。



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説明書は、英語・・・日本語なし。




絵が描いてあるので、なんとなく。




あとはYouTubeかな。





モンキー125のメーターパネルに保護フィルムを貼り付け

霧吹きに洗剤混ぜて用意。



モンキー125のメーターパネルに保護フィルムを貼り付け

シリコンオフで油取って、フキフキ。

あっ、直接メーターに掛けると危険!!

冷気なのでメーターパネルが割れたりしますので、布に掛けてフキフキです。

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モンキー125のメーターパネルに保護フィルムを貼り付け 

テープでホコリ取り。



モンキー125のメーターパネルに保護フィルムを貼り付け



おぉ~綺麗になった~!



もうこれで十分じゃない!?





しゃーない、頑張るか。

フィルムの①のテープを剥がして、


モンキー125のメーターパネルに保護フィルムを貼り付け

霧吹きしてヌルヌルに!


モンキー125のメーターパネルに保護フィルムを貼り付け

メーターの形状がラウンドしてるので、まぁ気泡みたいになりますわな。


ある程度気泡を抜きます。


ヌルヌルが乾いてくると密着するようになってきます。←ちゃんと位置を合わせて。


で、②の表面テープを剥がします。


モンキー125のメーターパネルに保護フィルムを貼り付け 


はい、気泡入りまくりで「失敗!」 ポイ!



2回目・・・

モンキー125のメーターパネルに保護フィルムを貼り付け



完成。




微妙~




まぁイイんじゃない!!




大きなアタックがあれば、当然このフィルムも傷つきます。



ですが、メーター画面は少しは保護されっかな。





こんな感じで、自己満足メーターフィルム貼り終了!




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キジマ ヘルロックアシストα

2021年04月08日
モンキー125のヘルメットロック、使ってますか!?



標準装備でフレームにヘルメットロックが装備されていて、イグニッションキーで使用できます。




が、ロックが奥まっていて、そのままヘルメットのDカンを引っ掛けることができないんです。。。




で、これ買いました。



キジマのヘルロックアシストα

キジマ製、ヘルロックアシストアルファ!



キジマのヘルロックアシストα


コッパーの銅製! なんか、







変な形していますよね。




細いほうで、ATMのボタン押したり!?ドアノブに引っ掛けて開けたり!?


コロナの感染防止に役立つとかなんとか。。。。




まぁ、そんなのより使い勝手ですよね。。


キジマ(Kijima) ヘルロックアシストαコッパ? 銅製 P00052

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モンキー125のヘルメットロックはこんな感じ ↓


キジマのヘルロックアシストαを装着 


すき間もなくて、狭い!



キジマのヘルロックアシストαを装着



そんで、付属のワイヤーを使う。



キジマのヘルロックアシストαを装着


サイドカバーの中に入っているはず!



キジマのヘルロックアシストαを装着


こんなふうに使いますが、めっちゃ下のほうになってしまって、ヘルメットが地面に接触しちゃうんじゃないかと。


あとね、これで雨降ると、メットの中が洪水です(--;)




キジマのヘルロックアシストαを装着



キジマのヘルロックアシストαをヘルメットのDカンに通して。




キジマのヘルロックアシストαを装着




ヘルメットロックに装着。


イイ、すごくイイ!!


雨降っても大丈夫そうだし、地面からも離れている。




なにより、Dカンに通すのが簡単で、ワイヤーを通すより格段に早くできました。




キジマのヘルロックアシストαを装着



こんな感じに通して固定してます。









使わないときは、ヘルメットホルダーに掛けてロックをしておけばOK!



あと、銅製ってことで、使っているうちに色味が変化していきます!


これも一つの楽しみなのかな!!



動画も撮ったので見てネ(^^)




ちなみにZ900RSにもやってみました。


まずはノーマル。

キジマのヘルロックアシストαを装着



キジマのヘルロックアシストαを装着

キーが入れづらくて、困っちゃいます。


キジマのヘルロックアシストαを装着


こちらもOK。


Z900RSは、使わないときに、ヘルメットロックに挟んでおくと、かなり動いてしまって周辺に傷を付けそうなので持ち運ぶしかないです。



ヘルメットのDカンの大きさもありますので、サイズの合ったヘルロックを買いましょう!


ちなみに、ヘルロックアシストαは1種類のみ、どのDカンにも合いますよ!



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KIJIMA キジマ ヘルロックアシスト

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