リアタイヤ交換 ダンロップK180 2本目
お初の作業ですので、先輩方のサイトやユーチューブを参考に。
リアは減りが早いですね。
通勤快速ですので、サイドはあまり減っていません(^^;)
モンキー125のリアタイヤ用、ダンロップK180
サイズは、130/80-12 69J
新品ってイイですね~、この髭が好き!
さてさて、古タイヤがないので、新品タイヤにラップを巻き付け、その上で作業しました。
タイヤレバーを3本、リムプロテクター2個を用意しました。
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タイヤレバー 全長37.5CM レバー3本 メッキ加工 バイク 自転車 タイヤ ホイール 交換 脱着 専用工具 タイヤ修理ツールキット 収納袋付き |

虫外しも必要です!
まずはビードおとし。
ビードブレーカーがあると便利ですが、置き場所が。。。
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タイヤレバーを2本使って、地道に落としていきます。
タイヤを外していきます。
これが難しい。。。
固い。。
リムプロテクターの厚さで外しづらい。
やっとこ片側が外れました。
疲れた、休憩。
手が痛い。。。
で、もう片方がめちゃ大変で。
写真も撮れずにひらすら格闘してました(^^;)
もう傷だらけ・・・
フランジ部分に傷があるとエア漏れの原因になるとか。。。
あとでヤスリで研磨しました。
ついでに、エアーバルブをちょっとカッコイイやつに ↓
キタコのアルミエアーバルブ タイプ2に変更、カラーはチタングレー
適応リム穴径:φ11
アルマイト仕上げ
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ピッタリはまって、ナットを締めるだけ。
カラーも似た感じでGOOD!
シャレオツになりました~
では、続きです ↓
新品タイヤのビードに、ビードクリームを塗りましょ。
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定評のDRCのビードクリーム、500円で買えますよ~
はい、出来上がり!!
なわけなくて、いやぁ~これも苦戦しました。写真撮ってる暇もありませんでした。
タイヤがホイールにハマんないですよ。。。
コツがあるんでしょうが、素人ですので力尽く。
最後の最後、ラスボス登場。
ビードが上がってきません。
コンプレッサーのエアーがあればなんとかなるんでしょうが、マキタのエアポンプしかありません。
充填すると、タイヤの隙間から当然エアーが漏れます。
格闘の末、ゴムハンマーでタイヤ中央を叩いて、ビードを外側にずらして・・・・
なんとかエアーが充填されて、「ポン」とビードが上がり完成しました!
そうそう、純正のアクスルカラーがポロポロ落ちますよね。
取り付けるときに厄介なので、落ちにくいアクスルカラーに交換です。
Gクラフトのアクスルカラー ↓
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Gcraft(ジークラフト) アクスルカラー モンキー125 MONKEY125 アルミ レッドアルマイト仕上げ 31257 |

説明書どおりにはめ込むだけ、前輪用もセットになっていますが、今回はリアのみ交換。
やっとタイヤ交換できました。
4,5時間掛かりましたかね。
腕とか足とか、全身が筋肉痛です(--;)
エア漏れチェック・・・OK
やっぱり新品タイヤは路面の食いつきがイイですね。
リアでだいたい6000km走りましたので、まあまあ走りましたね。
フロントはまだ溝があるので、もう少し様子をみます。
今回初めて自分でタイヤ交換しましたが、「大変」の一言です。
本来ならバランスも取らないとダメでしょうが、そんな技術もなく。。
でもタイヤの仕組みや交換方法を勉強できたことは大きな一歩です。
ホイールの傷は戦いの勲章です。

リアブレーキをブレンボへ
なんだかリアブレーキが寂しくなっちゃうんですよね。
おんなじロゴじゃないとバランスが(苦笑
円安になる前に、「P2 34 84mm ブラック 2ポットキャリパー」を注文していて、忘れたころに届きました。
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ブレンボ(brembo) P2-CR84 2Pキャリパー φ34 ブラック/赤ロゴ 20.B852.57 新品価格 |

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Brembo ブレンボ P2-RS84 リアブレーキキャリパー P2 34 84mm 価格:19,800円 |

キャリパーだけ買っても装着できません。
モンキー125のリアブレーキ用のキャリパーサポートを用意しました。
フロントと同じく、オーバーレーシングのキャリパーサポートにしました。
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オーヴァーレーシング(OVERRACING) リアキャリパーサポート ブレンボ2P(カニ)用 アップマウント(上側) ブラック MONKEY125 83-012-21B 新品価格 |

純正と同じ上側にしました。
下側も魅力的でしたが、いろいろと調べるとあんまりメリットがないような。
下側にキャリパーがあると、
・位置が低いので縁石にヒットしてしまう恐れアリ
・ブレーキフルードのエア抜きがちょい大変
・上側より冷却効果があるみたい
・少しだけ重心が低くなる
・ブレーキホースが少し長くなる。
こんなところでしょうか。
縁石ヒットが一番怖いので、上側に決定しました。
あとは、スウェッジラインのブレーキホース、バンジョーとアダプターを揃えました。
ブレンボキャリパー側はバンジョーボルトのピッチがP1.00ですので、純正のP1.25のバンジョーボルトは使えません。
ステンメッシュホースは400mmの長さにしました。
事前にシミュレーションしてホースの長さとかアダプターの角度を決めました。
↓ ノーマルブレーキキャリパー用のブレーキホースセット ↓
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純正のリアブレーキ
タイヤ&ホイールを外して、リアブレーキも外します。
キャリパーサポートとキャリパーを装着。
リアアクスルナット 締め付けトルク 59 N・m
なかなかアクスルシャフトが入らなくて・・・
キャリパーが落っこちたりで・・・・はい、ホイール傷つきました(^^;)
ちゃんと養生したほうがイイですね。。。。
トルクレンチで。
キャリパーマウントボルト 締め付けトルク 30 N・m
ホースラインを整えて・・・規定トルクで締め付け。
ブレーキマスターシリンダー側のホースライン。
フルード入れて、エア抜きして完成。
ホースがちょっと長かった。。。
バンジョーアダプターの角度はイイ感じかも。
ホースの長さは400mmで買いましたが、もう少し短いほうが綺麗なホースラインになったと思います。
どこにも干渉していないですし、サスが動いても負荷がかかっている感じもないので、これでOKかな。
インプレッションですが、キャリパーとホースの同時交換なので、どっちの効果かわかりませんが、ブレーキの初動から効きが良くなりました。
今までは「スーーーー」って感じでしたが、「グィーーーッ」って感じに変わって、踏んだ分だけブレーキが効いてる感触。
すごくコントロールがしやすくなりました。
たぶんブレーキホースの効果だと思うんですけどね。。。
前後ブレンボ、もうやることありません(^^;)
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【正規品】brembo 汎用 キャリパー Rear 84mm CNC Caliper KIT P2 表面処理:ブラックアナダイズド ブレンボ |

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【正規品】brembo 汎用 キャリパー Rear 84mm CNC Caliper KIT P2 表面処理:ニッケルコーティング ブレンボ |


最強ノンシールチェーン D.I.D 420NZ3
シールチェーンは高価ですし、125ccにはもったいない。
注油したりちゃんとメンテしてもノンシールと変わらなければ意味なし!
ということで、ノンシールチェーンに戻りました。
戻ったといっても、強度、耐久性が抜群で評判もイイものに。
これまたちょっとお高いのですが、シールチェーンの価格の半分くらいですので、まぁ良しとしよう。
D.I.D 「420NZ3」
これです、ゴールドしかないのが痛い(>_<)
モンキー125のチェーンのコマ数は「98」
下手に出回らないリンク数だと高くついたりしますので、100リンクにしました。
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D.I.D(大同工業)バイク用チェーン クリップジョイント付属 420NZ3-110RB G&G(ゴールド) SDHピン加工 二輪 オートバイ用 新品価格 |

クリップジョイント付属です。これは嬉しい(^^)
チェーンカッターを使って、コマ数を調整します。
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キジマ(Kijima) 2WAYチェーンカッター Oリングタイプ対応 420-525サイズ対応 ハンディタイプ ガンメタ 302-112G 新品価格 |

チェーンサイズ420から525まで対応しています。
こんなふうに、片方は押さえて固定、もう片方のピン付きボルトをねじ込んでいく。
グイっと!
こんな感じにコマが外れます。
2コマが1セットですので、すべて偶数のリンク数になります。
古いチェーンと新しいチェーンをリンクジョイントを使ってつなぎ、一周させて新しいチェーンを引き込みます。
リンクジョイントを外し、新しいチェーン同士をリンクジョイントでつなげばOK。
ゴールドが目立ちますが、そんなにキラキラじゃないので。。。
ノンシールですので、ローフリクション。
確かにシールチェーンと比べると、負荷の掛かり具合が違います。
アクセル開けたとき、タイヤの回転のロスが少ないです。
高速走行するとシールチェーンのほうがシール効果でバタつき軽減!?なんてこともありますが、125ccですし、そんなに飛ばさないのでノンシールチェーン(強化されたやつ)で十分かと思います。
どのくらい耐久性があって、シールチェーンとの違いなど、適当に走ったらレビューします。

リアキャリアとリアボックス GIVI TREKKER DOLOMITI DLM30B
リアボックス、やっぱり賛否両論ですが、ワタクシは便利さを求め装着いたします。
一般的な丸い形のボックスですと、ちと安っちい感じがしてしまい、ちょっと奮発してイタリア製GIVIの「TREKKER DOLOMITI」シリーズ、「DLM30」というボックスを手に入れました。
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TREKKERDOLOMITI DLM30Aアルミモノキーケース 30リットル(トップケース/サイドケース兼用) GIVI(ジビ) |

以前試しに装着したGIVIの「TRK33」はやっぱりデカすぎたのでボツです。
※追記 このボックスを装着して純正リアキャリアが折れました。Gクラフトのリアキャリアに変更しています。
リコールになって回収されていきました。
走行中にボックスが落ちなくて良かった。。。大惨事になるところでしたよ。
で、Gクラフトのリアキャリアに変更しました。
デザイン良し、耐荷重もそこそこ(^^;)
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G-Craft Gクラフト モンキー125用リアキャリア(31270)≪田中商会★モンキー田中≫ 価格:14,080円 |

他にもいろいろありますので、耐荷重大きいキャリアがオススメ。
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【ENDURANCE】 モンキー125 JB02 JB03 MONKEY125 リア キャリア バイク 価格:16,500円 |

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【ENDURANCE】 モンキー125 JB02 MONKEY125 リア キャリア メッキ バイク 価格:17,820円 |

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KIJIMA(キジマ) バイク用 リアキャリア メッキ モンキー125 18y 210-2752 価格:16,336円 |

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NHRC モンキー125専用リアキャリア 最大積載量:5 キロ カラー:ブラック Monkey125(JB02)リヤキャリア 新品価格 |

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Gcraft(ジークラフト) リアキャリア タイプ2 モンキー125(JB02/JB03) 31500 新品価格 |

リアキャリアの耐荷重をしっかり確認して取り付けましょう。
DLM30はモノキーケースですので、汎用のモノキーベースE251を取り付けます。
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GIVI E251 汎用ベースプレート モノキーケース用 フィッティングキット付属 リアBOX ベース 新品価格 |

毎日、通勤で使用して6年が経ちますが問題なしです。
GIVIのDOLOMITI30は樹脂ではなくアルミ製ですので重量があります。
けど、高級感抜群です!
ガッチリとしたロック、一応防水設計でゴムパッキンもしっかりしていますが完全防水ではないようです。いまのところ雨侵入はありません!
奥行×幅×高さ… DLM30:410×460×240(mm) 本体重量:4.4kg
TRK33より重量が軽く、横幅が短いのでモンキー125の幅にちょうどイイですネ。
モンキーは丸い感じですので、リアボックスも丸い感じが似合うのかも!?
DLM30は角ばってますので、ちょっと硬派!?な感じがしますね。
いろいろなボックスがありますので、ご参考まで(^^)

フロントブレーキ、ブレンボに。
もう半年くらい前からコツコツとパーツを集めていたんです。
以前ブレーキレバーをU-KANAYAに変えていましたが、特に不満もなくタッチも良かったのですが、ブレンボという高性能ブレーキに憧れまして・・・
ひとつ問題がありまして、わがモンキーはABS搭載ということです。
ブレーキディスクの内側にABSセンサーが付いていること、ブレーキホースラインが、ブレーキマスターからABSユニット、そしてキャリパーへと長いラインになっていること。
いろいろと調べて、専用のブレーキホースとキャリパーサポートを揃えればOKでした。
そろえた部品の数々 ↓
オーバーレーシング製のフロントブレーキサポートです。
裏面を見ると、ブレーキディスクの円径に沿って削り取ったような部分があります。
ABS非搭載のフロントブレーキディスクは、ローターボルトがディスクローターの内側なのでキャリパーサポートに干渉することはありませんが、ABS車はABSセンサーがある分、外側にローターボルトがあり、少し出っ張ているので干渉してしまいます。
そこで干渉しないように、オーバーレーシングのキャリパーサポートはしっかり削り取られているので、ABS車でも装着できるのです。
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オーヴァーレーシング(OVERRACING) フロントキャリパーサポート ブレンボ2P(カニ)用 ブラック MONKEY125 83-012-12B 新品価格 |

次は、ブレーキホース。
スウェッジラインのステンブラック/ブラック ABS用です。
ABSユニットから出てる鋼管が途中でブロックに繋がり、そこからホースでマスタ&キャリパーに繋がっていますが、このブロックを含む鋼管以外の部分のみ交換するタイプです。
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SWAGE LINE PRO(スウェッジラインプロ) フロントホースキット ブレーキホース ステンブラック/ブラック モンキー125 ABS BTPB0042FS 価格:27,060円 |

そしてブレンボのマスターとキャリパーも換装するので、バンジョーボルトがブレンボはM10×P1.00ですので、2本別に用意します。
アルミ製のほうが安いですが、耐久性はちょっと高価なステンレス製のほうがイイです。
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SWAGE-LINE スウェッジライン バンジョーボルト・シングル ピッチ:M10×P1.00(ブレンボ) 価格:1,320円 |

そしてブレンボのブレーキ一式!
ブレンボのP2 34 84mm ブラック 2ポットキャリパー
ブラックにレッドのロゴがお気に入り。
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在庫有り 当日発送 Brembo ブレンボ リア キャリパー P2 34 84mm ブラック / 赤ロゴ 品番20.B852.57 幻後継モデル 価格:25,000円 |

ラジアルポンプブレーキマスターシリンダーは14RCSにしました。
フルードタンクとステー、ホースも必要です。
※ のちに15RCSに変更します。
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Brembo ブレンボ 14RCS ラジアルブレーキマスターシリンダー 価格:52,800円 |

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バイク用品 ブレーキ クラッチコーケン KOHKEN bremboタンクキット バフ セパハン クラッチ用 スモークタンクKOK-2006PLS 4549950334354取寄品 セール 価格:8,848円 |

あとミラークランプ、ブレンボのRCSマスター用のハンドルバークランプ。
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brembo(ブレンボ) ハンドルバークランプ RCS 正ネジ 110.A263.90 新品価格 |

これだけ揃えるのに半年です。
結構な金額にも。。。。ビックリ
さて作業開始。
タンク前側の右側にホースラインのブロックが見えます。
ここから先のホースをステンメッシュに交換して、マスターとキャリパーを取り付けていきます。
まず、ブレーキフルードを抜きます。
ブレーキマスターのタンクのフルードを見える範囲で抜き、キャリパーのブリーダーボルトから完全に抜きます。
※ 手が汚かったので写真は少なめ、ご了承ください(^^;)
純正ホースを取り外します。
キャリパーも外します。
これはキャリパーサポートを取り付けて、ディスクローターボルトが干渉しないか、上から写真を撮ったところ。
すき間がありますので大丈夫そうですね。
ここで問題が、付属のバンジョーアダプターだとホースが届かず。。。
ロングバンジョーアダプター90°を買いに行きました。
60°くらいが良かったのですが、お店に無くて・・・
こんな感じに、ちょっとダサいです。
気が向いたら60°ロングバンジョーアダプターに交換したいかな。
そうそう、しっかりネジロック剤とトルク管理はしないとですね。
締め付けトルク
・フロントキャリパーマスントボルト 30 N・m
・バンジョーボルト 各社ホースの説明書に記載
純正のステーを使って、こんな感じに取り付けです。
ブレーキフルードは、せっかくなのでブレンボのDOT4、ブレーキフルードSport.EVO 500++
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Brembo ブレンボ ブレーキフルード Sport.EVO 500++ 価格:1,100円 |

最後にエア抜き。
ABS車は大変なんて言いますが、ホースラインが長いのと鋼管がクネクネしているのでエアの抜けが悪く、エア抜きは面倒です。
あと、「キーON」は絶対ダメ! なんて言われています。
キーONすると、ABSユニットが動作確認でバルブが開いたりするので、ABSユニットにエアが混入してしまい、ABS作動時にABSが効かないという危険な状態に。そしてバイク屋で高額工賃を取られます。
完成です!
あれこれと考えながらやっていたので、ものすごく時間が掛かりました。。。
で、ここで不快なことが。
ブレーキレバーをゆっくり握ると普通ですが、素早く握ると、ABSユニット付近から「キュッキュッ」と握る動作に合わせて音がするのです。
動画を撮りましたのでご覧ください ↓
エアが抜けきっていないのかなと思い、何度もエア抜きしましたが改善せず。。。
1 ブレーキはちゃんと効きます。
2 ABSを作動させましたが、問題ありません。
3 メーターのABSのマークは、速度10km/h超えるとちゃんと消灯します。
という具合に、普通にブレーキングすれば音はしませんが、早く握ると「キュッキュッ」します。
同じくブレンボマスター&キャリパーに交換している方がいましたのでお尋ねしたところ、やっぱり音がするそうです。構造上の問題なのか、反響してしまうのか、マスターの圧がすごいのか、原因はわかりませんが、気にしないようにするしかありません。
RCSマスターはレバーレシオを18mmと20mmに変更できます。
・繊細なコントロールを求められるシーンでは18mm、(数値が小さければより握りしろが深くなり、細かいコントロールが可能)
・よりシビアでカチッとした握り心地でより素早い動作や、急制動を求められるシーンでは20mm(数値が大きければ握りしろが浅くなり、浅い握りで効力を出すことが可能)
レバーの位置をかなり細かく調整できます。
14RCSの場合、一番遠くしてこのぐらいでした。
引きしろが深く、調整幅が狭く、ちょっと失敗!
ということで、15RCSに変更!
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【brembo】ブレンボ ラジアルブレーキマスターシリンダー 15RCS 110.A263.30 (110-A263-30) バイク ブレーキレバー 価格:36,960円 |

やっぱり引きしろが浅くなり、調整幅も広くなって、自分好みのブレーキスタイルが出来上がりました。
モンキー125ABS、ブレンボ2ポットの場合は、15RCSがお勧めです。
肝心のレビューですが、ブレンボのラジアルマスターの「握った分だけブレーキが効く」というのが良く分かります。
純正は「カックン」ブレーキでしたが、ブレンボは「ギュー」っと効いてくれます。
純正ブレーキは、乾いた路面で走行していて、レバーを結構な力で握らないとABSが作動しませんでしたが、ブレンボは、軽く握って、そこからさらに深く握るとABSが作動しました。
コントロール性がかなり向上しました。
ブレーキの効きは、正直わかりません。
でも握った分だけ、自分の思い通りのブレーキをすることができるので、より楽しい走行ができます。
ハイスペック、オーバースペックなカスタムですが、ブレーキングをより自分の感覚に近づけられえる、体験しないとわからないカスタムでした。
個人の好みもあるので、あえてオススメはしませんが、まぁ「Brembo」のロゴが最高っス!
リアブレーキは効きもイイし不満もないので、しばらくはノーマルで(^^)
