モンキー125 NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

リアタイヤ交換 ダンロップK180 2本目

2023年04月02日
純正タイヤからダンロップのK180に交換してから約2年半、リアタイヤが限界に近づいてきましたので、今回は自分で挑戦!ということで。。。



お初の作業ですので、先輩方のサイトやユーチューブを参考に。




モンキー125のリアタイヤをダンロップのK180に交換


リアは減りが早いですね。

モンキー125のリアタイヤをダンロップのK180に交換


通勤快速ですので、サイドはあまり減っていません(^^;)





新品のダンロップK180

モンキー125のリアタイヤ用、ダンロップK180

サイズは、130/80-12 69J


新品のダンロップK180


新品ってイイですね~、この髭が好き!




モンキー125のリアタイヤをダンロップのK180に交換

さてさて、古タイヤがないので、新品タイヤにラップを巻き付け、その上で作業しました。

タイヤレバーを3本、リムプロテクター2個を用意しました。



タイヤレバー 全長37.5CM レバー3本 メッキ加工 バイク 自転車 タイヤ ホイール 交換 脱着 専用工具 タイヤ修理ツールキット 収納袋付き




虫外しも必要です!



モンキー125のリアタイヤをダンロップのK180に交換


まずはビードおとし。


ビードブレーカーがあると便利ですが、置き場所が。。。



アストロプロダクツ モーターサイクルビードブレーカー ブラック 2007000011263





タイヤレバーを2本使って、地道に落としていきます。




モンキー125のリアタイヤをダンロップのK180に交換


タイヤを外していきます。


これが難しい。。。


固い。。


リムプロテクターの厚さで外しづらい。




モンキー125のリアタイヤをダンロップのK180に交換


やっとこ片側が外れました。


疲れた、休憩。


手が痛い。。。



モンキー125のリアタイヤをダンロップのK180に交換


で、もう片方がめちゃ大変で。


写真も撮れずにひらすら格闘してました(^^;)



もう傷だらけ・・・




フランジ部分に傷があるとエア漏れの原因になるとか。。。




あとでヤスリで研磨しました。




ついでに、エアーバルブをちょっとカッコイイやつに ↓


モンキー125のホイールにキタコのアルミエアーバルブを装着


キタコのアルミエアーバルブ タイプ2に変更、カラーはチタングレー


適応リム穴径:φ11

アルマイト仕上げ



キタコ (KITACO) アルミエアーバルブ タイプ2 (チタングレー) 汎用 509-5000290




キタコ KITACO アルミエアーバルブ タイプ2 509-5000210 509-5000220 509-5000250 509-5000270 509-5000290 ブルー レッド ブラック ゴールド チタングレー 汎用






モンキー125のホイールにキタコのアルミエアーバルブを装着


ピッタリはまって、ナットを締めるだけ。




モンキー125のホイールにキタコのアルミエアーバルブを装着


カラーも似た感じでGOOD!

シャレオツになりました~



では、続きです ↓


モンキー125のリアタイヤをダンロップのK180に交換


新品タイヤのビードに、ビードクリームを塗りましょ。


DRC(ディーアールシー) ビードクリーム 40g スポンジ付属




定評のDRCのビードクリーム、500円で買えますよ~


モンキー125のリアタイヤをダンロップのK180に交換


はい、出来上がり!!


なわけなくて、いやぁ~これも苦戦しました。写真撮ってる暇もありませんでした。



タイヤがホイールにハマんないですよ。。。



コツがあるんでしょうが、素人ですので力尽く。



モンキー125のリアタイヤをダンロップのK180に交換


最後の最後、ラスボス登場。



ビードが上がってきません。



コンプレッサーのエアーがあればなんとかなるんでしょうが、マキタのエアポンプしかありません。



充填すると、タイヤの隙間から当然エアーが漏れます。




格闘の末、ゴムハンマーでタイヤ中央を叩いて、ビードを外側にずらして・・・・



なんとかエアーが充填されて、「ポン」とビードが上がり完成しました!








そうそう、純正のアクスルカラーがポロポロ落ちますよね。


取り付けるときに厄介なので、落ちにくいアクスルカラーに交換です。



Gクラフトのアクスルカラー ↓




G-Craft ジークラフト アクスルカラー カラー:ブラック モンキー125






Gcraft(ジークラフト) アクスルカラー モンキー125 MONKEY125 アルミ レッドアルマイト仕上げ 31257








説明書どおりにはめ込むだけ、前輪用もセットになっていますが、今回はリアのみ交換。






やっとタイヤ交換できました。



4,5時間掛かりましたかね。




腕とか足とか、全身が筋肉痛です(--;)




エア漏れチェック・・・OK



やっぱり新品タイヤは路面の食いつきがイイですね。



リアでだいたい6000km走りましたので、まあまあ走りましたね。



フロントはまだ溝があるので、もう少し様子をみます。




今回初めて自分でタイヤ交換しましたが、「大変」の一言です。



本来ならバランスも取らないとダメでしょうが、そんな技術もなく。。



でもタイヤの仕組みや交換方法を勉強できたことは大きな一歩です。



ホイールの傷は戦いの勲章です。







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リアブレーキをブレンボへ

2022年10月13日
以前、モンキー125のブレーキ強化で、マスターシリンダー&キャリパーをブレンボに交換しました。


なんだかリアブレーキが寂しくなっちゃうんですよね。




おんなじロゴじゃないとバランスが(苦笑





円安になる前に、「P2 34  84mm ブラック 2ポットキャリパー」を注文していて、忘れたころに届きました。




モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着




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キャリパーだけ買っても装着できません。

モンキー125のリアブレーキ用のキャリパーサポートを用意しました。


フロントと同じく、オーバーレーシングのキャリパーサポートにしました。




モンキー125のリアブレーキ、ブレンボキャリパー用のキャリパーサポート

モンキー125のリアブレーキ、ブレンボキャリパー用のキャリパーサポート




オーヴァーレーシング(OVERRACING) リアキャリパーサポート ブレンボ2P(カニ)用 アップマウント(上側) ブラック MONKEY125 83-012-21B

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純正と同じ上側にしました。


下側も魅力的でしたが、いろいろと調べるとあんまりメリットがないような。



下側にキャリパーがあると、

・位置が低いので縁石にヒットしてしまう恐れアリ
・ブレーキフルードのエア抜きがちょい大変
・上側より冷却効果があるみたい
・少しだけ重心が低くなる
・ブレーキホースが少し長くなる。


こんなところでしょうか。


縁石ヒットが一番怖いので、上側に決定しました。



モンキー125のリアブレーキ、ブレーキホース交換


あとは、スウェッジラインのブレーキホース、バンジョーとアダプターを揃えました。


ブレンボキャリパー側はバンジョーボルトのピッチがP1.00ですので、純正のP1.25のバンジョーボルトは使えません。


ステンメッシュホースは400mmの長さにしました。



事前にシミュレーションしてホースの長さとかアダプターの角度を決めました。






↓ ノーマルブレーキキャリパー用のブレーキホースセット ↓


SWAGE-LINE スウェッジライン スウェッジライン リア ブレーキホースキット ホースカラー:ブラックスモークホース / フィッティングカラー:ステンレスブラック モンキー125 HONDA ホンダ







モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着




純正のリアブレーキ




モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着



タイヤ&ホイールを外して、リアブレーキも外します。



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着



キャリパーサポートとキャリパーを装着。


リアアクスルナット 締め付けトルク 59 N・m




モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着


なかなかアクスルシャフトが入らなくて・・・


キャリパーが落っこちたりで・・・・はい、ホイール傷つきました(^^;)



ちゃんと養生したほうがイイですね。。。。






モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着

トルクレンチで。


キャリパーマウントボルト 締め付けトルク 30 N・m



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着




ホースラインを整えて・・・規定トルクで締め付け。



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着


ブレーキマスターシリンダー側のホースライン。




モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着


フルード入れて、エア抜きして完成。



ホースがちょっと長かった。。。



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着

バンジョーアダプターの角度はイイ感じかも。


モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着



モンキー125のリアブレーキにブレンボキャリパー装着


ホースの長さは400mmで買いましたが、もう少し短いほうが綺麗なホースラインになったと思います。

どこにも干渉していないですし、サスが動いても負荷がかかっている感じもないので、これでOKかな。



インプレッションですが、キャリパーとホースの同時交換なので、どっちの効果かわかりませんが、ブレーキの初動から効きが良くなりました。

今までは「スーーーー」って感じでしたが、「グィーーーッ」って感じに変わって、踏んだ分だけブレーキが効いてる感触。


すごくコントロールがしやすくなりました。



たぶんブレーキホースの効果だと思うんですけどね。。。




前後ブレンボ、もうやることありません(^^;)






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最強ノンシールチェーン D.I.D 420NZ3

2022年10月04日
以前、RKのシールチェーンに交換したんですが、ちゃんとメンテナンスしててもチェーンが伸びてしまって、とは言っても6000kmくらいはもちました。



シールチェーンは高価ですし、125ccにはもったいない。
注油したりちゃんとメンテしてもノンシールと変わらなければ意味なし!

ということで、ノンシールチェーンに戻りました。



戻ったといっても、強度、耐久性が抜群で評判もイイものに。



これまたちょっとお高いのですが、シールチェーンの価格の半分くらいですので、まぁ良しとしよう。



D.I.D 「420NZ3」


DID 420NZ3 monkey125


これです、ゴールドしかないのが痛い(>_<)


モンキー125のチェーンのコマ数は「98」

下手に出回らないリンク数だと高くついたりしますので、100リンクにしました。



D.I.D(大同工業)バイク用チェーン クリップジョイント付属 420NZ3-110RB G&G(ゴールド) SDHピン加工 二輪 オートバイ用

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DID 420NZ3 monkey125


クリップジョイント付属です。これは嬉しい(^^)



キジマのチェーンカッター モンキー125



チェーンカッターを使って、コマ数を調整します。





キジマ(Kijima) 2WAYチェーンカッター Oリングタイプ対応 420-525サイズ対応 ハンディタイプ ガンメタ 302-112G

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チェーンサイズ420から525まで対応しています。




キジマのチェーンカッター モンキー125



こんなふうに、片方は押さえて固定、もう片方のピン付きボルトをねじ込んでいく。



キジマのチェーンカッター モンキー125


グイっと!


キジマのチェーンカッター モンキー125



こんな感じにコマが外れます。



2コマが1セットですので、すべて偶数のリンク数になります。



モンキー125にDIDの強化ノンシールチェーンに交換



古いチェーンと新しいチェーンをリンクジョイントを使ってつなぎ、一周させて新しいチェーンを引き込みます。

リンクジョイントを外し、新しいチェーン同士をリンクジョイントでつなげばOK。




モンキー125にDIDの強化ノンシールチェーンに交換


ゴールドが目立ちますが、そんなにキラキラじゃないので。。。



ノンシールですので、ローフリクション。



確かにシールチェーンと比べると、負荷の掛かり具合が違います。

アクセル開けたとき、タイヤの回転のロスが少ないです。

高速走行するとシールチェーンのほうがシール効果でバタつき軽減!?なんてこともありますが、125ccですし、そんなに飛ばさないのでノンシールチェーン(強化されたやつ)で十分かと思います。





どのくらい耐久性があって、シールチェーンとの違いなど、適当に走ったらレビューします。








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リアキャリアとリアボックス GIVI TREKKER DOLOMITI DLM30B

2022年06月18日
けっこう前に装着していましたがレビューをしていなかったので。。。


リアボックス、やっぱり賛否両論ですが、ワタクシは便利さを求め装着いたします。


一般的な丸い形のボックスですと、ちと安っちい感じがしてしまい、ちょっと奮発してイタリア製GIVIの「TREKKER DOLOMITI」シリーズ、「DLM30」というボックスを手に入れました。

モンキー125にリアボックス GIVI DOLOMITI30を装着



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TREKKERDOLOMITI DLM30Aアルミモノキーケース 30リットル(トップケース/サイドケース兼用) GIVI(ジビ)





以前試しに装着したGIVIの「TRK33」はやっぱりデカすぎたのでボツです。


モンキー125にリアボックス GIVI TRK33を装着

モンキー125にリアボックス GIVI TRK33を装着

※追記 このボックスを装着して純正リアキャリアが折れました。Gクラフトのリアキャリアに変更しています。

モンキー125の純正リアキャリアが折れた

リコールになって回収されていきました。

走行中にボックスが落ちなくて良かった。。。大惨事になるところでしたよ。


で、Gクラフトのリアキャリアに変更しました。

デザイン良し、耐荷重もそこそこ(^^;)


モンキー125にリアボックス GIVI DOLOMITI30を装着




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他にもいろいろありますので、耐荷重大きいキャリアがオススメ。



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リアキャリアの耐荷重をしっかり確認して取り付けましょう。

DLM30はモノキーケースですので、汎用のモノキーベースE251を取り付けます。


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モンキー125にリアボックス GIVI DOLOMITI30を装着





モンキー125にリアボックス GIVI DOLOMITI30を装着




モンキー125にリアボックス GIVI DOLOMITI30を装着


毎日、通勤で使用して6年が経ちますが問題なしです。

GIVIのDOLOMITI30は樹脂ではなくアルミ製ですので重量があります。

けど、高級感抜群です!

ガッチリとしたロック、一応防水設計でゴムパッキンもしっかりしていますが完全防水ではないようです。いまのところ雨侵入はありません!


奥行×幅×高さ… DLM30:410×460×240(mm) 本体重量:4.4kg


TRK33より重量が軽く、横幅が短いのでモンキー125の幅にちょうどイイですネ。



モンキーは丸い感じですので、リアボックスも丸い感じが似合うのかも!?

DLM30は角ばってますので、ちょっと硬派!?な感じがしますね。



いろいろなボックスがありますので、ご参考まで(^^)










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フロントブレーキ、ブレンボに。

2022年05月17日
密かに進めていたブレンボ計画。





もう半年くらい前からコツコツとパーツを集めていたんです。




以前ブレーキレバーをU-KANAYAに変えていましたが、特に不満もなくタッチも良かったのですが、ブレンボという高性能ブレーキに憧れまして・・・






モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


ひとつ問題がありまして、わがモンキーはABS搭載ということです。


ブレーキディスクの内側にABSセンサーが付いていること、ブレーキホースラインが、ブレーキマスターからABSユニット、そしてキャリパーへと長いラインになっていること。



いろいろと調べて、専用のブレーキホースとキャリパーサポートを揃えればOKでした。





そろえた部品の数々 ↓




モンキー125ABS用のオーバーレーシング製フロントキャリパーサポート


オーバーレーシング製のフロントブレーキサポートです。


モンキー125ABS用のオーバーレーシング製フロントキャリパーサポート


裏面を見ると、ブレーキディスクの円径に沿って削り取ったような部分があります。


ABS非搭載のフロントブレーキディスクは、ローターボルトがディスクローターの内側なのでキャリパーサポートに干渉することはありませんが、ABS車はABSセンサーがある分、外側にローターボルトがあり、少し出っ張ているので干渉してしまいます。
そこで干渉しないように、オーバーレーシングのキャリパーサポートはしっかり削り取られているので、ABS車でも装着できるのです。




オーヴァーレーシング(OVERRACING) フロントキャリパーサポート ブレンボ2P(カニ)用 ブラック MONKEY125 83-012-12B

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次は、ブレーキホース。



モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換



スウェッジラインのステンブラック/ブラック ABS用です。


ABSユニットから出てる鋼管が途中でブロックに繋がり、そこからホースでマスタ&キャリパーに繋がっていますが、このブロックを含む鋼管以外の部分のみ交換するタイプです。



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そしてブレンボのマスターとキャリパーも換装するので、バンジョーボルトがブレンボはM10×P1.00ですので、2本別に用意します。



モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換




アルミ製のほうが安いですが、耐久性はちょっと高価なステンレス製のほうがイイです。




SWAGE-LINE スウェッジライン バンジョーボルト・シングル ピッチ:M10×P1.00(ブレンボ)

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そしてブレンボのブレーキ一式!



モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


ブレンボのP2 34  84mm ブラック 2ポットキャリパー

ブラックにレッドのロゴがお気に入り。



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モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換



ラジアルポンプブレーキマスターシリンダーは14RCSにしました。

フルードタンクとステー、ホースも必要です。


※ のちに15RCSに変更します。



Brembo ブレンボ 14RCS ラジアルブレーキマスターシリンダー

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あとミラークランプ、ブレンボのRCSマスター用のハンドルバークランプ。


モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換



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これだけ揃えるのに半年です。

結構な金額にも。。。。ビックリ





さて作業開始。


モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


タンク前側の右側にホースラインのブロックが見えます。

ここから先のホースをステンメッシュに交換して、マスターとキャリパーを取り付けていきます。



まず、ブレーキフルードを抜きます。


ブレーキマスターのタンクのフルードを見える範囲で抜き、キャリパーのブリーダーボルトから完全に抜きます。


モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換



※ 手が汚かったので写真は少なめ、ご了承ください(^^;)



モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


純正ホースを取り外します。



モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


キャリパーも外します。



モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換

これはキャリパーサポートを取り付けて、ディスクローターボルトが干渉しないか、上から写真を撮ったところ。


すき間がありますので大丈夫そうですね。




モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


ここで問題が、付属のバンジョーアダプターだとホースが届かず。。。


モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


ロングバンジョーアダプター90°を買いに行きました。


60°くらいが良かったのですが、お店に無くて・・・



モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


こんな感じに、ちょっとダサいです。



気が向いたら60°ロングバンジョーアダプターに交換したいかな。




モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換



そうそう、しっかりネジロック剤とトルク管理はしないとですね。


締め付けトルク

・フロントキャリパーマスントボルト 30 N・m
・バンジョーボルト 各社ホースの説明書に記載


モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換

純正のステーを使って、こんな感じに取り付けです。


モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換

ブレーキフルードは、せっかくなのでブレンボのDOT4、ブレーキフルードSport.EVO 500++


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モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換

最後にエア抜き。

ABS車は大変なんて言いますが、ホースラインが長いのと鋼管がクネクネしているのでエアの抜けが悪く、エア抜きは面倒です。


あと、「キーON」は絶対ダメ! なんて言われています。


キーONすると、ABSユニットが動作確認でバルブが開いたりするので、ABSユニットにエアが混入してしまい、ABS作動時にABSが効かないという危険な状態に。そしてバイク屋で高額工賃を取られます。



モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換



モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


完成です!

あれこれと考えながらやっていたので、ものすごく時間が掛かりました。。。






で、ここで不快なことが。




ブレーキレバーをゆっくり握ると普通ですが、素早く握ると、ABSユニット付近から「キュッキュッ」と握る動作に合わせて音がするのです。

動画を撮りましたのでご覧ください ↓






エアが抜けきっていないのかなと思い、何度もエア抜きしましたが改善せず。。。




1 ブレーキはちゃんと効きます。

2 ABSを作動させましたが、問題ありません。

3 メーターのABSのマークは、速度10km/h超えるとちゃんと消灯します。

という具合に、普通にブレーキングすれば音はしませんが、早く握ると「キュッキュッ」します。


同じくブレンボマスター&キャリパーに交換している方がいましたのでお尋ねしたところ、やっぱり音がするそうです。構造上の問題なのか、反響してしまうのか、マスターの圧がすごいのか、原因はわかりませんが、気にしないようにするしかありません。




モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換

RCSマスターはレバーレシオを18mmと20mmに変更できます。

・繊細なコントロールを求められるシーンでは18mm、(数値が小さければより握りしろが深くなり、細かいコントロールが可能)

・よりシビアでカチッとした握り心地でより素早い動作や、急制動を求められるシーンでは20mm(数値が大きければ握りしろが浅くなり、浅い握りで効力を出すことが可能)


モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換

レバーの位置をかなり細かく調整できます。


モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換



14RCSの場合、一番遠くしてこのぐらいでした。


引きしろが深く、調整幅が狭く、ちょっと失敗!




ということで、15RCSに変更!




モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換





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モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


やっぱり引きしろが浅くなり、調整幅も広くなって、自分好みのブレーキスタイルが出来上がりました。


モンキー125ABS、ブレンボ2ポットの場合は、15RCSがお勧めです。




モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換



モンキー125ABSにブレンボの新カニと15RCSに換装、ブレーキホース交換


肝心のレビューですが、ブレンボのラジアルマスターの「握った分だけブレーキが効く」というのが良く分かります。

純正は「カックン」ブレーキでしたが、ブレンボは「ギュー」っと効いてくれます。


純正ブレーキは、乾いた路面で走行していて、レバーを結構な力で握らないとABSが作動しませんでしたが、ブレンボは、軽く握って、そこからさらに深く握るとABSが作動しました。

コントロール性がかなり向上しました。

ブレーキの効きは、正直わかりません。

でも握った分だけ、自分の思い通りのブレーキをすることができるので、より楽しい走行ができます。


ハイスペック、オーバースペックなカスタムですが、ブレーキングをより自分の感覚に近づけられえる、体験しないとわからないカスタムでした。


個人の好みもあるので、あえてオススメはしませんが、まぁ「Brembo」のロゴが最高っス!




リアブレーキは効きもイイし不満もないので、しばらくはノーマルで(^^)







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