KOHKEN メカニカルクラッチホルダー アヴァンツァ L-29mm
2022年02月20日
ラジアルブレーキマスターシリンダー&キャリパーのブレンボ計画が密かに・・・
買おう買おうと思っているのですが、一式そろえると結構な額に。
なかなか踏み切れないんですよね。
そこでというか、ブレーキマスターをブレンボにしたとき、クラッチ側がノーマルだとバランスが良くないっつーことで、コーケンから販売されているメカニカルクラッチを買ってしまいました。
クラッチ側を変えたら、ブレーキも変えなきゃ的になると思いまして・・・・
ちなみに、ブレーキマスターは、コルサコルタRCS19を予定しているので、
メカニカルクラッチは、ベーシックバージョンではなく、アヴァンツァ(AVANZA)というバージョンにしました。←コルサコルタと似ているようで。
「アヴァンツァ」
イタリアっぽいネーミングですね^^;
コーケンのレバーがセットになっているものもありますが、ブレンボ純正レバーが装着可能なのでホルダーのみを購入しました。にしても、40,700円という価格!!
サイズは純正と同じ29mmにしました。
レバーはブレンボ純正、コルサコルタ用のクラッチレバーハーフ(品番:110.C740.94)、アヴァンツァに装着できます!
あとは、ミラークランプも必要で、こっちもブレンボ純正が装着できるので、頑張って揃えました。通常のRCS用とコルサコルタ用があります。少しだけ形状が違うようです。
純正ミラー本体のネジは左右とも逆ネジ、しかしアダプターが付いていて正ネジになっているので、ミラークランプは正ネジタイプをチョイス。
あと、コルサコルタ用のイタリアトリコロールステッカーを買いました。
これ、こんなんでけっこうするんですよ、初めから付けといてよ~~
う、うつくしい。
レバー組み込み。
ハンドルバークランプに交換!
ちょっと色合いが違うかな~
まぁいいか。
そうそう、クラッチスイッチが付いているので配線を加工しなきゃなんです。
Z900RSは赤と黒だけ使用します!
緑はそのまま放置でOK
こんな感じにギボシ端子を。
車両ハーネス側を加工したくないので、ハーネス側のカプラーにぶっさします(^^;)
これが純正クラッチホルダー
ぜんぜん問題ないですけどね。
男の欲望で交換です(苦笑
さくっと取り外して、恒例の比較。
レバー形状は、U-KANAYAのレバーなので何とも言えませんが、ホルダー部分は違いが分かりますね。
クラッチスイッチの配線をこんな感じに接続。
絶縁テープを使って結束&被覆します。
やす~いビニールテープはダメですよ!!
自己融着テープがオススメ、
防水、耐熱、自己融着なのでベトベトしません。
ミラーも取り付けて完成!(RCS用のハンドルバークランプ)
後から変更、コルサコルタ用のハンドルバークランプを装着してます。
クラッチワイヤーの調整をして、エンジン始動。
クラッチスイッチの点検。
1速に入れて、クラッチ握ってエンジン始動、OK!
で、レバー調整は5段階で、手前側にするとクラッチスイッチが反応しません。握りが浅いせいか、センサーが握ってる判定してくれないので1,2段階は使えませんネ。。。
イタリア、トリコロールのステッカーを貼りました。
イタリアン! 雰囲気でますね~~
いいんでね~の(^^)
じこまん、自己満(^^)
あとはブレーキですな。
あっ、レビュー忘れてた・・・
もともと軽いクラッチなのであまり期待していませんでしたが、ホルダーがしっかりした作りで、ガタもなくカチッとしているからか、クラッチミートの感覚がより繊細にできるようになって、気持ちレバーも軽くなった気がします。
機能2割、見た目8割だと思いますので。
買おう買おうと思っているのですが、一式そろえると結構な額に。
なかなか踏み切れないんですよね。
そこでというか、ブレーキマスターをブレンボにしたとき、クラッチ側がノーマルだとバランスが良くないっつーことで、コーケンから販売されているメカニカルクラッチを買ってしまいました。
クラッチ側を変えたら、ブレーキも変えなきゃ的になると思いまして・・・・
ちなみに、ブレーキマスターは、コルサコルタRCS19を予定しているので、
メカニカルクラッチは、ベーシックバージョンではなく、アヴァンツァ(AVANZA)というバージョンにしました。←コルサコルタと似ているようで。
「アヴァンツァ」
イタリアっぽいネーミングですね^^;
コーケンのレバーがセットになっているものもありますが、ブレンボ純正レバーが装着可能なのでホルダーのみを購入しました。にしても、40,700円という価格!!
サイズは純正と同じ29mmにしました。
KOHKEN コーケン メカニカルクラッチホルダー AVANZA [アヴァンツァ] ホルダーのみ L-29mm カラー:指定無し 価格:40,700円 |
Brembo ブレンボ 16RCS Corsa Corta クラッチレバー ハーフ【スペアパーツ】 価格:7,920円 |
レバーはブレンボ純正、コルサコルタ用のクラッチレバーハーフ(品番:110.C740.94)、アヴァンツァに装着できます!
あとは、ミラークランプも必要で、こっちもブレンボ純正が装着できるので、頑張って揃えました。通常のRCS用とコルサコルタ用があります。少しだけ形状が違うようです。
純正ミラー本体のネジは左右とも逆ネジ、しかしアダプターが付いていて正ネジになっているので、ミラークランプは正ネジタイプをチョイス。
ブレンボ ハンドルバークランプ ミラーホール付 RCSコルサコルタ用/M10X1.25正 110.C740.91
価格:6,820円
(2022/4/19 21:27時点)
あと、コルサコルタ用のイタリアトリコロールステッカーを買いました。
これ、こんなんでけっこうするんですよ、初めから付けといてよ~~
【brembo】 【4550255572341】 110-C740-89-1 ポスト投函便発送 brembo ブレンボ ステッカー&ブラインドキャップ コルサコルタブレーキ/クラッチマスター用 価格:880円 |
う、うつくしい。
レバー組み込み。
ハンドルバークランプに交換!
ちょっと色合いが違うかな~
まぁいいか。
そうそう、クラッチスイッチが付いているので配線を加工しなきゃなんです。
Z900RSは赤と黒だけ使用します!
緑はそのまま放置でOK
こんな感じにギボシ端子を。
車両ハーネス側を加工したくないので、ハーネス側のカプラーにぶっさします(^^;)
これが純正クラッチホルダー
ぜんぜん問題ないですけどね。
男の欲望で交換です(苦笑
さくっと取り外して、恒例の比較。
レバー形状は、U-KANAYAのレバーなので何とも言えませんが、ホルダー部分は違いが分かりますね。
クラッチスイッチの配線をこんな感じに接続。
絶縁テープを使って結束&被覆します。
やす~いビニールテープはダメですよ!!
自己融着テープがオススメ、
防水、耐熱、自己融着なのでベトベトしません。
3M 自己融着絶縁テープ 2242 19mm×4.5m 2242 19 新品価格 |
ミラーも取り付けて完成!(RCS用のハンドルバークランプ)
後から変更、コルサコルタ用のハンドルバークランプを装着してます。
クラッチワイヤーの調整をして、エンジン始動。
クラッチスイッチの点検。
1速に入れて、クラッチ握ってエンジン始動、OK!
で、レバー調整は5段階で、手前側にするとクラッチスイッチが反応しません。握りが浅いせいか、センサーが握ってる判定してくれないので1,2段階は使えませんネ。。。
イタリア、トリコロールのステッカーを貼りました。
イタリアン! 雰囲気でますね~~
いいんでね~の(^^)
じこまん、自己満(^^)
あとはブレーキですな。
あっ、レビュー忘れてた・・・
もともと軽いクラッチなのであまり期待していませんでしたが、ホルダーがしっかりした作りで、ガタもなくカチッとしているからか、クラッチミートの感覚がより繊細にできるようになって、気持ちレバーも軽くなった気がします。
機能2割、見た目8割だと思いますので。
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