フロントプリロード調整 イニシャルアジャスター NORICCHIのバイクカスタム 忍者ブログ
Z900RS

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2025年04月07日
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フロントプリロード調整 イニシャルアジャスター

2020年01月07日
バイクって乗る人によって調整しないとパフォーマンスが最大限発揮できないそうで。



特に体重や積載量の関係で、サスも状態も変わってきますネ。




フロントとリアにサスペンションがありますが、初期設定はライダーの体重65kgから75kgを想定して設定されています。


サスの本領発揮をするためには、重量に合ったサスの設定をしないとダメなんですね。




サスにはプリロードといって、スプリングへの初期荷重(縮み具合)を変更することで、ストローク量を調整できます。


フロントサスのプリロードを緩めるにはスパナが必要ですが、イニシャルアジャスターを買って付ければサクっと調整できます。



Z900RSのサスセッティングのためフロントプリロード調整のイニシャルアジャスター装着






買ったのは、コレ↓




Z900RSのサスセッティングのためフロントプリロード調整のイニシャルアジャスター装着




中華製だと思いますが、なかなかのクヲリティー!!





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Z900RSのサスセッティングのためフロントプリロード調整のイニシャルアジャスター装着



Z900RSのサスセッティングのためフロントプリロード調整のイニシャルアジャスター装着

六角レンチで絞めれば完成!






で、調整方法ですが。





フロントのプリロードは調整幅15回転。




ソフト側は左回転、ハード側は右回転。




あとは伸側減衰力と圧側減衰力の設定をします。




某雑誌を参考に。




Z900RSのサスセッティングのためフロントプリロード調整のイニシャルアジャスター装着



コンフォート仕様にしてみました。


リアのプリロード調整は専用工具がないと厳しいですので、ショップでやってもらったほうが早いかも!



調整方法は、やっぱりググってネ(^^;)
(マイナスドライバーでできます)



挙動が変わります、おススメです。


バイク用品&インプレッションウェビック


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