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Z900RS

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2025年04月05日
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NGK MotoDXプラグ 2輪専用で2倍長持ち!

2020年08月08日

最近の車やバイクって、標準でイリジウムプラグが装着されていますが、モンキー125は標準的なプラグです。




以前、イリジウムプラグに交換しましたが、燃費は変わらず、体感できるほどの変化は感じなかったんです。





で、最近新発売となったNGKのMotoDXというプラグが気になりまして。






着火時の効率アップ、燃費向上、8000~10000kmのロングライフ、どれもメリットだらけなので買ってみました。







モンキー125のスパークプラグをNGKのMotoDXプラグに交換




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ちょっとお高いですが、それなりに開発費とコストが掛かっているんでしょうね。






モンキー125のスパークプラグをNGKのMotoDXプラグに交換

外側電極が球状に近い形状で、混合気の流れ・火炎の広がりを阻害しにくい形状なんです。

モンキー125のスパークプラグをNGKのMotoDXプラグに交換

絶縁体先端部のサーモクリアランスが広くなって、火花リークを防止!






モンキー125のスパークプラグをNGKのMotoDXプラグに交換



シリンダー内にゴミなどが入らないように注意です。



プラグ締め付けトルクー10~12N・m(1.0~1.2kgm)





早速、エンジン始動、一発です!




イリジウムプラグとの比較ですが、




アイドリングの排気音が気持ち大きくなっています。





停止からの1速発進、ここが一番体感できました。




今までトルクが薄い感じがあって、いつも通りのアクセル開度で発進しましたが、



トルクが違う!!!



車体を前へ動かす力が違いました!!!




他は体感できるほどの変化は感じられませんでしたが、明らかに発進時のトルクアップは感じられました。





イリジウムプラグよりトルクを感じて、しかもロングライフとは、恐るべし!





あとは燃費ですが、これは変化なしですね。走り方にもよるので比較は難しいです。






MotoDXプラグ、これはオススメです!




新製品なのでレビューが少ないですが、私はモンキー125の発進時トルクアップを感じられました。(オーバーレーシングマフラー、タケガワのパワーフィルター【細目】)








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ダンロップ K180 タイヤ交換

2020年07月18日
モンキー125のタイヤ交換 モンキー125のタイヤですが、純正の標準で装着されているのは、タイのVEE RUBBER(ビーラバー)製、オフロードのブロックタイヤです。






モンキーといえばブロックタイヤ!


スタイルは申し分ないのですが、タイヤ性能がいまいち。。。




ロードノイズは大きいですし、グリップもあんまりよろしくない感じで。。。


特に雨に日は気をつかいます。。。



かといって、ロードタイヤを履くとスタイルが・・・




リアが130/80-12で、なかなかレアなサイズでIRCのロードタイヤか、ピレリのオフロードSL60くらいしかありませんでした。




ピレリのタイヤは扱っているところが少なく、なかなか手に入らない感じ。





そんな時、ダンロップからK180のモンキー125サイズが登場しました。




オフ寄り、オンロードも好評なK180、さっそく注文してタイヤ交換しました。






モンキー125のタイヤをダンロップのK180に交換





・フロントタイヤ「120/80-12 65J TL」


・リアタイヤ「130/80-12 69J TL」





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ダートトラックタイヤらしいですけど、ロードも全然いけます。



モンキー125のタイヤをダンロップのK180に交換

5500km走りました、まだ走れそうですが・・・





モンキー125のタイヤをダンロップのK180に交換



ビーラバーは丸みがあってサイドまでパターンが入っていましたが、K180は少しスリムな感じです。




同じサイズなのでメーター誤差もありません。






モンキー125のタイヤをダンロップのK180に交換




肝心の走りは、明らかにグリップ力がアップしています。



路面に吸い付いてる感じは明らか、ビーラバーより安心感は確実になります。



交差点を曲がるときなんか、すごく体感できます




少しガタガタ感はありますが、ロードノイズもかなり静か、ビーラバーより静かです。





耐久性はまだわかりませんが、なかなかイイタイヤなのは間違いなし!







スタイルを気にされている方、K180はオススメですよ!



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スタンドフックとメンテナンススタンド

2020年06月20日
メンテナンススタンドはあるんですが、モンキー125はスイングアームにスタンドフックの取り付け用の穴がない。。。。




メンテナンススタンドの受けをラバーマウントにしてスイングアームの下に掛けて・・・




コレ、傷が付くみたいでオススメできないそうな。





あとは、サスペンションの取付ボルトをスタンドフックタイプに変えるという。。。




もうコレしかないですね、Gクラフトから発売されているんですが、





めっちゃ高い!!!!




ほとんど諭吉。





モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。




こんな感じに仕上がります。





買ったのはコレ↓




モンキー125用のGクラフトのサスペンションフック



モンキー125用のGクラフトのサスペンションフック



ちょ~高いですが、作りは確かです。



かなりしっかりしてる感じがわかります。



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モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。



取り付けは簡単!



リアサス下部の袋ナットを外して、サスペンションフックを取り付けるだけ。




モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。




袋ナットは14mm、コレは19mmです。



振動が多い場所なのでネジロックを使うようにと。




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メンテナンススタンドはJ-Tripの「ショートローラースタンド(JT-125)」


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V受け1(JT-107A1)を使用しています。

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モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。



モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。



モンキー125にスタンドフックを取り付け、メンテナンススタンドを使用する。

モンキー125は軽いので一人で簡単にアップできました。




Z900RSにも同じメンテナンススタンドが使えるのでヨシヨシです。





これでチェーンメンテ、ホイールふきふき、効率アップ!








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モンキー125のリアショックをオーリンズ(HO819)に!

2020年05月14日
モンキー125の純正のリアショックですが、フワフワァ~ですよね。




以前YSSのショックに変えましたが、「ビシッ」と引き締まりました。




ですが、やっぱり「黄色いバネ」が欲しくなってしまって。。。←もう病気・・・・




モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着






オーリンズのリアサスペンション、フルアジャスタブル・ツインショック!!



型番:HO819


体重80kg以上にも対応するスプリング付属。


モンキー125用オーリンズのHO819リアサスペンション




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タンクがないツインショック(HO919)もあるんですよ。

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リアサスの交換はまぁまぁ簡単です。




片方ずつ外して、新しいサスを入れ替えるだけです。




多少長さの違いがあるので、車体を少し持ち上げたりするイイかも。




モンキー125用オーリンズのHO819リアサスペンション


恒例の純正とオーリンズのサス比べ!


スプリングの巻き方が違いますね~、これによって初期荷重に対応する感じが変わるんです。



モンキー125用オーリンズのHO819リアサスペンション


純正が、こんな感じに変わりました!!


モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着



モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着







モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着



モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着 


イエローが「いかにも」って感じで、ちょっとクドいですが。。。。





走りはやっぱりお墨付き、しなやかでしっかり地面を追従してくれます。





体重に合わせてプリロード調整できるので、底つきはしません。






伸側16段調整、圧側12段調整できます。




フワァンファワンな純正サスが、引き締まって走りやすくなり、乗り心地もよくなりました。





ホント、サスペンションって重要だなぁ~って。





お高い買い物&カスタムですが、相応の効果が体感できますし、モンキー125がもっと楽しくなりました~~~~~




モンキー125にオーリンズのリアサスペンションを装着





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RK ブラックスケール シールチェーン交換

2019年11月11日
モンキー125の走行距離、3000kmちょい。




チェーンがのびのび太なんですよ。



ノンシールチェーンなので、こまめな注油をしないと、すぐ伸びた。。。




フリクションが少ないっていうメリットがあるんですが、もうチェーン調整も限界!





今回は、RKのブラックスケール、シールチェーンに交換です!






モンキー125のチェーンをRKのシールチェーンに交換


こんな感じに仕上がります。







まず、モンキー125のチェーンのコマ数は「98」、サイズは「420」






買ったのはブラックメッキがされている、BL420MRUという品番のチェーン。






モンキー125のチェーンをRKのシールチェーンに交換


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便利なことに、
クリップジョイントが付属されています。



買ったチェーンが100コマですので、98コマにするためにチェーンカッターで2コマ取ります。

モンキー125のチェーンをRKのシールチェーンに交換 


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モンキー125のチェーンをRKのシールチェーンに交換

めっちゃ簡単にピンを外してコマも外せます。



スイングアームリフトスタンドを使ってモンキー125のリアタイヤをリフトアップ 

ちょ~便利な「スイングアームリフトスタンドを使って、リアタイヤを浮かせます。


スイングアームリフトスタンドを使ってモンキー125のリアタイヤをリフトアップ 


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コレ、めちゃくちゃオススメ!!!!




モンキー125のチェーンをRKのシールチェーンに交換

純正のチェーンもクリップジョイントでつながっているのでペンチで外します。


モンキー125のチェーンをRKのシールチェーンに交換



新しいチェーンを純正のチェーンに仮固定して、タイヤを回して一周させるとチェーンを掛けられます。




モンキー125のチェーンをRKのシールチェーンに交換

付属のクリップジョイント

モンキー125のチェーンをRKのシールチェーンに交換



クリップジョイントをかまして終了!



モンキー125のチェーンをRKのシールチェーンに交換

チェーンのたるみを調整して完了っス!

モンキー125のチェーンをRKのシールチェーンに交換


黄金色のチェーンもカッコいいですが、あえて黒っぽく!!!




チェーンノイズが明らかに小さくなりましたね。



走りは変化ありませんが、これでチェーン調整の頻度が減ります!




ではでは(^^)


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